この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨夜から西の方へ遠征に出向いて
おります。
撮りたいネタの為とは申しましても
夜通しドライブはしんどいお年頃。
などと泣き言を口に致しますと、同じ
歳でパワフルなサ○ン熊○路氏に
チンコ蹴飛ばされそうですね。
まだまだ若い者にゃ負けへんでー、と
強がってみたいと思います。
あー眠い…
さて、今回の更新は14日に撮影した
プッシュプルの米原訓練につきまして
ご報告させていただきます。
12系をDD51が前後で挟む編成による
訓練列車は、8日にもありまして大変な
賑わいとなりました。
その8日に引き続き、14日にも同様の
編成で運転されましたので、お仕事の
隙間を縫う様に抜け出して狙います。
裏調子に降り注ぐ夕方の光線を浴びて
DD51 1183を先頭に12系と、最後尾に
DD51 1193が連結された列車が
走ります。
このショバ、ワタクシしか撮影者が
居ない寂しい状況でございましたが
それも当然でございます。
何故なら…
本番前の練習撮影ではEF510-21が牽く
定期貨物列車を狙いました。
目一杯手前まで引っ張ってみましたが
編成はケツが切れる痛い仕上がり。
しかも釜にはビーム影がしっかり落ち
更に残念な出来映えに。
オマケにこのショバ、足回りが若干
隠れてしまいますので不人気なので
ございます…
でも光線は良いし他のベストショバは
撮影者で溢れかえっていそうだし。
捻くれ者なワタクシは、ですから
敢えてこんな構図で挑戦致しました。
本番のファーストショット。
よく見てみると先頭の釜にビーム影が
落ちてしまいました。
しかも後端の釜に架線柱が。
これはイケナイ、という事で続けて
連写したのが巻頭コマとなります。
巻頭コマから引いた構図でもう一度。
構図を広く取りワンチャン狙います。
手前に落ちる縦貫道の影が邪魔臭い為
次点落ちとなりました。
オマケ。
バックショットは撮影不可ですので
サイドから後端の釜を狙います。
足回りは隠れ、ビーム影は落ちて酷い
出来映えになりますが、オマケとして
採用致しました。
スワイプしていただくと、釜番も
確認出来ますから。
ムコソ発の板チキに続き、ミハソから
12系までプッシュプルな列車が登場の
米原訓練。
平日だけでなく、どうか日曜にもこの
編成で走らせて下さいお願いしますと
切望するワタクシでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!