写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2419列車 「 ピカピカPFが牽くロンチキ岡山工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

闘いが終わり、自身が思う以上に疲弊していた

模様でして今夜は真っ直ぐ帰宅致しました。

 

夜遊びはまた次の機会に。

 

日中、ご一緒しました皆様やお会いした皆様

楽しい時間を過ごせました事を感謝申し上げて

今宵の更新をスタートさせていただきます。

 

 

さて、今回の更新は往路で2段積載だった岡山

向けロンチキの返空を狙いましたご報告と

なっております。

 

往路の方は雨が今にも降りそうな空模様の中で

撮影致しましたが、復路は晴天、陽が傾き始め

良い光線を期待してショバへと向かいました。

 

午後遅くに向日町へ戻るスジでしたので

布陣するのは毎度お馴染みなコチラへ。

 

 

2023-07-04 工9380列車

車体がピカピカなEF65 1132の牽引で、空の

ロンチキが家路を急ぐ姿を捉えました。

 

昨年に検査明けしましたEF65 1132は、未だに

車体が艶めく美しい姿でございます。

 

そんな釜を、いい感じの光線で狙おうという

今回の趣旨。

 

構図の左端に余分な架線柱が入ります残念コマ

となりましたが、巻頭に据えて客寄せに使う為

データは削除せずに残しておりました。

 

決めコマはちゃんと別に撮ってあります。

 

連写速度が殆ど無いエントリー機材ゆえに

苦肉の策、とお笑い下さい。

 

 

2023-07-04 223系新快速

いつもの様に本番前から練習撮影を実施し、

4両目にAシートが付く新快速を狙います。

 

うっかりと編成長を見誤り、ケツがカツカツに

なる駄目コマとなってしまいました。

 

本番のロンチキはこれくらいの構図が良い筈

ですから、気を落とさずに次に繋げたいと

思います。

 

 

2023-07-04 287系6両(後打ち)

面にステッカーを貼り付けた特急くろしおを

初撮影でございます。

 

初めての被写体でしたので、後打ちでも別に

いいか、と撮影致しましたがやはりこれは

聖地・調子踏切の構図で狙いたいと思います。

 

またの機会に期待ですね。

 

 

2023-07-04 工9380列車

定刻、佃のカーブを抜けて現れましたPFを

挨拶代わりに望遠飛ばして先ず一コマ。

 

斜陽となります時間帯でしたので、背景の山が

影となる暗めの仕上がりでございます。

 

ここからレンズを引いて…

 

 

2023-07-04 工9380列車

保険的なオヤツショットを撮影、相変わらず

釜に架線柱の影落ちが邪魔臭いのですが、本命

コマが失敗した時にはこのコマを素知らぬ顔で

掲載するつもりで撮影致します。

 

で、この一コマを切り素早く構図を再構築して

お次は決めのコマへ。

 

 

2023-07-04 工9380列車

今回の〆。

 

決まりましたー!エロい感じの斜陽が側面を

艶やかに照らします、ロンチキ返空

 

狙い通りに撮影出来まして、満足のいく夕べを

迎える事が出来ました。

 

やったね!

 

ご一緒したビッグブロガーな大先生にご挨拶し

満足気分でお仕事へと戻りました。

 

 

と、まぁこんな感じでこの日のロンチキ返空

仕留める事が出来ました。

 

今年度に入り、労務の関係なのでしょうか

一部のスジが少し早めに向日町へ帰着します

運行となっております。

 

陽の長い今の季節は沿線で狙う事が出来て

実に有り難いなぁ、と感じます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!