写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2380列車 「 重連ロンチキ!阪和工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

昨夜の更新でチラッと触れました二の腕の痛み

でございますが、今朝からは幾分マシな具合と

なっております。

 

ですが其処は無理をせず明日の休みも大人しく

過ごさねばならない気配でございます。

 

鉄活したいなぁ…

 

 

さて、今回の更新は闇鉄参戦となりました重連

ロンチキにつきましてのご報告でございます。

 

この日に先立つ事数日前に向日町を深夜に出る

スジで、伯備方面へDD51重連となります

ロンチキが走りました。

 

その返空が6日の朝にあったのですがワタクシ

安定のお寝坊さんにて不参戦。

 

と申しますのも、同じ6日の夜に今度は阪和線

方面へ重連ロンチキが走ります為、そちらを

狙う事にしていたからでございます。

 

早起きすると夜が辛いので夜更かしの為に朝を

遅く設定致しました…

 

 

2023-06-06 工8896列車

米子方面から戻って来たまんまのコンビが牽く

重連ロンチキ、先頭はDD51 1192が、次位を

DD51 1109が務めます列車を仕留めました。

 

ハイビームを躱すべく広角構図で狙いますのは

毎度お馴染みでございますが、実はこの夜

小雨がパラついておりまして列車入線時に雨が

降ると釜番が読めなくなる恐れがありました。

 

幸いにも雨は降り出さず無事に撮影出来まして

有り難い事でございました。

 

 

2023-06-06 工8896列車

入線シーンはキツいハイビームの刑を喰らい

こんな具合でございます。

 

早朝に重連ロンチキが走ったその日の夜だから

でしょうか、普段なら4、5名は駆け付ける

撮り鉄さんの姿は全く見当たりません。

 

極めて珍しい、ワタクシぼっち参戦となります

重連ロンチキの撮影でございました。

 

 

2023-06-06 工8896列車

巻頭コマからの連写しましてもう一度。

 

先頭の釜が引き延ばされます広角構図ですが

次位にもDD51が連結された重連でございます

から、単機と異なり迫力も充分となります。

 

ただレール下ろしの関係で、エプロンが編成の

ケツに配されてしまいます為にロンチキが

オマケの様になってしまいます。

 

 

2023-06-06 工8896列車

今回の〆。

 

最後はケツに配されますエプロンをパチリ。

 

写真を見ればお判りかと存じますが、列車は

この位置で停車しております。

 

駅の照明もエプロン車にこそ当たれども、遥か

向こうの釜にまでは届きません。

 

対向の列車でもあれば釜も明るく写るのかも

しれませんね。

 

 

と、いう訳で。

 

 

2023-06-06 闇夜のデッドヒート

オマケ。

 

最早オマケ以外の何モンでも無いコマですが

待ち時間に撮影致しました練習カットから

濡れた線路と桃釜を照らす普電のライトが良い

具合でしたので、掲載してみました。

 

こうなると記録、ではなく情景写真になります

が、夜の一コマとしては面白いな、と感じて

オマケ採用と致しました。

 

ついつい夜遊びに耽ってしまいました、雨の夜

でございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!