写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2320列車 「 敦賀転回の堅田工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

雨が上がった途端、真夏かと錯覚させられる程

暑くなりました本日。

 

案の定ワタクシは非鉄で終わりました。

 

果たして今週は鉄活が出来るのでしょうか…

 

 

さて、今回の更新は闇鉄で撮影した定尺チキの

工臨につきましてのご報告となります。

 

この夜は湖西方面へ向かう列車の設定があり

久々に手隙の夜という事もあって、駅へと

向かいました。

 

どの釜が登板するのかな♪と予想しながら

ホームへ陣取りますが、撮影者はワタクシ一人

だけという寂しい陣容。

 

そりゃ定尺チキですし、闇鉄ですしおすし。

 

それでも鍛錬を兼ねまして冒険せずにいつもの

設定でカメラをセッティング致します。

 

 

2023-04-18 工9581列車

緩い速度で向日町駅を通過する、DD51 1192が

牽引します堅田行きの工臨でございます。

 

ロンチキだと灯火の範囲が狭い為に後方が

暗く沈むのですが、定尺チキだと丁度編成が

収まってくれます。

 

暗闇に浮かび上がる工臨、素敵です。

 

 

2023-04-18 281系6両

こちらは工臨撮影前に、反対側からムコソヘと

入区する回送列車を狙っておりました。

 

それなりに速度を出して通過しますので極端な

低速SSでなくとも、流し撮りらしい撮影が

出来ました。

 

その分、2両目以降は溶けてしまいましたが。

 

 

2023-04-18 工9581列車

様々な星々が瞬く向日町銀河に、一際明るく

輝いておりますのがDD51のヘッドライト星。

 

肉眼で向日町駅からムコソを望みますと、大体

こんな感じに見えております。

 

東行きの出発線にて発車の時を待つ工臨

挨拶がてらに撮影致しました。

 

この後暫くして定刻となりますと、一等星程の

明るさだったDD51のライトが超新星みたいな

眩いハイビームを振り撒きます。

 

それが撮影スタンバイの合図となり、ワタクシ

も改めてカメラを構えまして本番に挑みます。

 

 

2023-04-18 工9581列車

今回の〆。

 

巻頭コマから連写しての二発目でございます、

決めコマを狙い違わず仕留めらました。

 

薄くスライスした蒟蒻みたいなレールが載る

チキには、架線柱が掛かってしまいますが

編成撮りは満足する出来映えでございます。

 

EF81が居ない今、北陸や湖西へ向かう工臨

全てDD51の牽引となりますのは些か寂しい

気分でございます。

 

とは申しましてもそこは我らがDD51

 

力強い走りで眼前を過ぎ去る姿は、頼もしい

存在である事に変わりはございません。

 

末永く活躍して欲しいと願いを込めながら

振り返ります。

 

 

2023-04-18 工9581列車

オマケ。

 

おケツはさすがに駅の灯火も届かず、暗い中を

無理矢理狙いましたのでオマケ扱い。

 

列車は一旦敦賀まで走りまして翌日折り返して

堅田へ向かいました。

 

 

GWが明けました今週から再び動き出した関西

チキ工臨シーン、世間的にはあまり喜ばれない

定尺チキもワタクシは可能な限り狙いたいと

思う夜なのでございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!