この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
室内犬であれば散歩に囚われる事も無いのでしょうが
大型犬ですから朝夕の散歩は欠かせません。
預かっている以上、そこを疎かにも出来ないので
本日は休日でしたが完全非鉄で犬運用と家族運用に
取り組んでおります。
台風は今の所、関西では影響が見られませんが
それでも日中、いつもより涼しい気温と風の強さに
勢力の強さを感じされられました。
このまま大きな被害の出る事なく
平穏へと戻れれば良いのですが…
さて、今回の更新は先週、撮影しておりました
重連ロンチキにつきましてのご報告となります。
8/20の更新で、今シーズン最後かもと
記載しておりましたが、9月早々にもう一度
運転の設定がありまして、取り敢えずこちらも
撮影して参りました。
とは申しましても、日の出が5:30を過ぎている
山崎-長岡京の界隈ではこのスジの撮影もいよいよ
シーズンオフへと突入必至でございます。
通過時刻が若干遅れていた為に、ちょびっとだけ
露出が上がりましたこの日の重連ロンチキ。
前回のコンビと前後逆の編成でございます。
また、下り貨物が何らかの理由で大幅に
遅延をしていた様で、いつも列車をブロックする
刺客の貨物も来ず、勝利を手にする事が出来ました。
とは申しましてもISOアゲアゲ、SSサゲサゲでの
撮影でしたので、恐らく次の機会にはこの構図で
撮影するのも厳しいのでは無いかと思われます。
重連ロンチキが走る、と教えて頂き
まずは釜番の確認をすべく送り込みの重単を
仕留めに長岡京へ。
いつもはもう1,2人ほどいるのですが
この時はワタクシ一人で、貸し切り状態で
悠々と撮影する事となりました。
画像が粗いのと明るく飛ばしているので
判りにくいのですが、原盤を拡大しますと
きちんと釜番が読める程度には止められました。
この撮影後はエプロン位置の確認をすべく
ロンチキの撮影が出来る場所へと向かいます。
往路はDD51 1191を先頭に、次位にDD51 1193が
更には機次位エプロンの編成でございました。
返空はまたケツエプロンか、とあまり好みでは無い
編成に些かガッカリしながら撮影を終えました。
ここでの撮影では、駅ホームへ到着すると前方で
構える鉄さんにガン見されておりました。
ワタクシもポジションへ就くべく近づきますと
そのガン見鉄さんがお世話になっている方と判り
安堵致します。
皆がマスクをしているこのご時世、お互いに
遠目からではすぐに人相が判別できず
ついガン見してしまいますよね…
中学時代は頻繁に他校の不良へガン見をしたり
されたりして、そこを起点にコミュニケーションが
始ったものでございましたが、今の年齢では
さすがにそこまで直情な人も居ないでしょう。
ガン付けたから喧嘩になって逮捕された、は
電車で女性のスカートの中へカメラを向けるのと
何ら変わらない恥ずかしい事柄になりますからね…
表題から引いた構図でもう一度。
早朝を感じさせるヌルい光線の中、終着まで
残り僅かな距離を駆け抜けますロンチキ。
凸単機の牽引する列車も
また十分に格好良いのですが、重連牽引は
格別の恰好良さを感じてしまいます。
撮影に際しまして、心やすく接して下さる
皆さま、場所をご提供いただいた御仁には
この場をお借りして感謝申し上げます。
お陰様を持ちまして今回の重連も
ご覧の様に仕留める事が出来ました。
オマケ。
編成はケツエプロンでしたので
一応撮っておこう、と後撃ちもしておきました。
この撮影のあと、いつものワタクシでしたら
返却の重単を狙いに場所を移動する所なのですが
生憎とD11仕業(ドッグわんわんしぎょう)が控えます。
すぐに自宅へと撤収し、お散歩業務へと
移行したのでございます。
犬の飼育は修行でございますね…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!