写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1808列車 「 DD51牽引の方転ロンチキを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

さて、今回の更新は8日に撮影した

ロンチキにつきましてのご報告と

なっております。


前夜に片町線へ向けて走りました

ロンチキ工臨ですが、向日町を出区し

吹田から放出、王寺、奈良、木津と

回り込んでレールを卸しました。


そのまま放出から吹田を経て向日町へ

夜明け前に帰着する行程でしたので

エプロンの向きが出発時と逆になり

編成の向きを変える必要が生じます。


そこでこの夜には、空チキの状態で

向日町から大阪、宮原(操)、吹田の

行程で方向転換が実施されました。


機次位にエプロンが付き、更には今回

減車された8両での運転とありまして

撮影しておきたい!という欲の為に

夜の駅へ向かいました。


クタクタな身体に鞭打って。



f:id:kyouhisiho2008:20211212181748j:plain

2021-12-08 工9183列車

DD51 1191の牽引で夜の駅へと入線を

して参りましたロンチキ編成。

釜の頭こそ止めれましたが、編成は

溶けてしまい肝心の8両らしさが

判り難い出来栄えとなりました。


機次位エプロンのロンチキ!という

点だけでも十分に嬉しいので、別に

良いのですけれど。



f:id:kyouhisiho2008:20211212181829j:plain

2021-12-08 工9183列車

引き続き連写してみましたが、生憎と

次弾はおブレさまになりにけり。

だったら掲載すんなよ、とお叱りを

受けそうでございますがこの夜は

他には何も撮影しておらず、水増しに

このコマも載せております。


 

f:id:kyouhisiho2008:20211209015720j:plain

2021-12-08 DD51 1191のキャブ

釜は1191ですよ〜、という為だけに

撮影しました側面スナップ。 


宮原所属のDD51は5両ですが、その内

2両は向日町へ常駐しており工臨

牽引などに活躍しております。


今のシーズンは1183と1191が常駐を

担っておりますので、大抵は

そのどちらかが被写体となります。



f:id:kyouhisiho2008:20211209015756j:plain

2021-12-08 工9183列車

今回の〆。


ケツ打ちを試みてみました。 


感度を上げ上げにしても先頭の凸が

ボヤァっと闇に浮き上がる程度にしか

捉えられません。


8両ですから所定の停止位置だとかなり

前方へ停まるので、まだこの時点でも

列車は走っております。


普段の12両編成だとここらで停止し

静止撮影になるのでございます。



工臨に限らず、なのですが

12月は中々凸を狙う機会に恵まれず

貴重な撮影となりました。


出来れば全検明けで綺麗な身体の

マルキューが撮影したいのですが

そこまでは贅沢な話なのでしょう。


 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!