この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
さて、今回の更新は8日に撮影した
ロンチキにつきましてのご報告と
なっております。
前夜に片町線へ向けて走りました
ロンチキ工臨ですが、向日町を出区し
吹田から放出、王寺、奈良、木津と
回り込んでレールを卸しました。
そのまま放出から吹田を経て向日町へ
夜明け前に帰着する行程でしたので
エプロンの向きが出発時と逆になり
編成の向きを変える必要が生じます。
そこでこの夜には、空チキの状態で
向日町から大阪、宮原(操)、吹田の
行程で方向転換が実施されました。
機次位にエプロンが付き、更には今回
減車された8両での運転とありまして
撮影しておきたい!という欲の為に
夜の駅へ向かいました。
クタクタな身体に鞭打って。
DD51 1191の牽引で夜の駅へと入線を
して参りましたロンチキ編成。
釜の頭こそ止めれましたが、編成は
溶けてしまい肝心の8両らしさが
判り難い出来栄えとなりました。
機次位エプロンのロンチキ!という
点だけでも十分に嬉しいので、別に
良いのですけれど。
引き続き連写してみましたが、生憎と
次弾はおブレさまになりにけり。
だったら掲載すんなよ、とお叱りを
受けそうでございますがこの夜は
他には何も撮影しておらず、水増しに
このコマも載せております。
釜は1191ですよ〜、という為だけに
撮影しました側面スナップ。
宮原所属のDD51は5両ですが、その内
2両は向日町へ常駐しており工臨の
牽引などに活躍しております。
今のシーズンは1183と1191が常駐を
担っておりますので、大抵は
そのどちらかが被写体となります。
今回の〆。
ケツ打ちを試みてみました。
感度を上げ上げにしても先頭の凸が
ボヤァっと闇に浮き上がる程度にしか
捉えられません。
8両ですから所定の停止位置だとかなり
前方へ停まるので、まだこの時点でも
列車は走っております。
普段の12両編成だとここらで停止し
静止撮影になるのでございます。
工臨に限らず、なのですが
12月は中々凸を狙う機会に恵まれず
貴重な撮影となりました。
出来れば全検明けで綺麗な身体の
マルキューが撮影したいのですが
そこまでは贅沢な話なのでしょう。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!