写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2771列車 「 重連ロンチキ!大阪環状線工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

伯備線用のELをJR貨物が入札公告されている

という事で、JR貨物のHPを確認致しました。

 

その内容は、先月末付けで4両の直流ELを

2026年度納入という形で求めているという

モノでございました。

 

いよいよロクヨンセンも終わりが見えて来た感

ではありますが、その前に導入が4両…?

 

伯備線貨物は現状4仕業を予備車含めて回して

おりますので、新車4両の導入という事は全て

ロクヨンセンを置換えという訳ではないのか…

 

或いは運用数を減らして、1本の列車における

貨車の両数を増やすのか…

 

381系の定期引退で、その熱さは幾分和らいだ

伯備線でございますが、まだ暫くは熱気が

籠りそうな気配でございますね。

 

 

さて、今回の更新は久々の重連ロンチキ撮影を

致しましたご報告でございます。

 

この日のロンチキは前夜に向日町から京都を

経て奈良へ、更に関西本線天王寺へ、その後

大阪環状線から梅田貨物線を通り向日町へと

帰着するルートでございました。

 

梅田貨物線を経由する、という事でDD51

重連となる有り難いロンチキですから、勿論

ワタクシ早起きを頑張り参戦致しました。

 

 

2024-07-25 工9896列車

DD51 1191が前位に、次位をDD51 1183が務め

ます重連に牽かれたロンチキの返空を仕留めた

コマでございます。

 

通常、拙ブログではロンチキが転回する駅名を

取り○○工臨と呼びますが、今回みたいな場合

転回先が無く大回り乗車みたいなルートになり

名称に困ります。

 

いただいた際には奈良工臨、とありましたが

現場は八尾と新今宮ですから奈良工臨だと些か

齟齬がありそう…という事で、大阪環状線工臨

と勝手にサブタイトルを打っております。

 

 

2024-07-25 3097列車

EF510-506の牽く早朝の貨物を練習に狙った

一葉でございます。

 

ゴトー貨物は赤い釜の方が色が映えるのですが

ビッシリと箱を載せた編成を青ゴトーが牽く

姿もまた、見応え充分だと感じます。

 

これこそ、おマンコ…ンでございますね。

 

 

2024-07-25 工9896列車

定刻、ケツエプロンのロンチキが彼方の曲線を

抜けて来ました。

 

対向の信号機は内も外も開通しているのが見て

取れますが、踏切の矢印に下り列車の気配は

ありません。

 

勝ったなガハハ、と心中で勝利を確信しながら

構図を組み直します。

 

 

2024-07-25 工9896列車

今回の〆。

 

DD51重連ロンチキを仕留められました。

 

この日は太陽が雲に遮られてしまい、思う程に

露出が得られない朝でございました。

 

7月も末になりますと日の出は5時に近くなり

4時台には朝日が拝めた日々も時の彼方へと

置き去られてしまいました。

 

8月に入りいよいよ朝練も終盤戦を迎えます。

 

今年も悔いの残らぬ様に、可能な限り早起きを

楽しみたい所でございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!