写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2813列車 「 ロンチキ!万富転回工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

洗濯物を干している時にふと、考えこんで

しまいました。

 

果たして水が蒸発する温度は一体何度なのか。

 

皆さまはご存知でしょうか?

 

ワタクシには判りません。

 

勿論、沸点が摂氏100度なのは初等教育にて

しかと学んでおりますが、自然と蒸発していく

温度というものは浅学なワタクシには不明で

ございます。

 

午前中にベランダへ洗濯物を干し、夕方には

カラカラに乾いておりますのを見るに35度程の

気温でも十分に蒸発する事が判ります。

 

冬場はちょっと生乾きになる事もありますから

10度以下ですと蒸発も抑制されるのでしょう。

 

無風の室内と戸外では同じ温度でも異なるの

かも知れず、こうした条件付けでも結果は遷移

する可能性が高そうです。

 

何にしても今の季節、洗濯物がすぐに乾く事が

唯一の恩恵と申せましょう。

 

暑いのは敵わないのですが、ね…

 

 

さて、今回の更新はロンチキを狙ったご報告で

ございます。

 

この日は万富転回のロンチキが白昼に向日町を

出る、という事で時間を作って沿線にお邪魔

させていただきました。

 

暑っつい陽射しの良いお天気でしたし、積載も

少ないので今回は光線重視で狙うべく久々に

新井正へ布陣致しました。

 

 

2024-09-05 工9389列車

DD51 1193の牽引で西へ進むロンチキを狙って

コマを切ります。

 

列車は万富で転回し、東を向いてレールを卸す

関係で、往路は機次位にエプロンが付いている

のが嬉しい所。

 

JR西のロンチキは片方にしかエプロンが無い為

機次位やケツなど、撮影のバリエーションが

豊富でございます。

 

個人的にはケツエプロンよりも機次位の方が

嬉しいのですが、カーブ構図なんかだとケツに

エプロンがある方が見映えも良いですよね。

 

 

2024-09-05 223系J5編成ほか10両

練習電に撮影した普電でございます。

 

本番前、ワタクシは15分前くらいに現着したの

ですが、先客さんが3名いらっしゃいました。

 

あら、意外と少ない…と思いつつ最後尾へと

立ち位置を確保して構図を組みます。

 

3名の先客さんの中に、偶々拙ブログ読者の方

もいらっしゃり親しく歓談させていただきつつ

本番を待ちます。

 

 

2024-09-05 工9389列車

定刻。

 

名神クロスを潜りカーブを抜けてDD51が顔を

出した場面を、先ずは望遠ワンショット。

 

ショバへ向かう道すがら、国道に設置された

温度計は43℃を表示していた暑さでしたから

陽炎がメッラメラなのも当然と申せましょう…

 

景色が歪むほどの熱気なんて想像するだに汗が

吹き出てしまいます。

 

ここからレンズを引き構図を組み直しまして

お次は本命のコマを狙います。

 

 

2024-09-05 工9389列車

今回の決めコマ。

 

巻頭に次いで狙った切り位置にて、本命となる

コマを仕留められました。

 

この界隈、光線を意識した撮影で狙う場合だと

ショバは限られてしまい、悩ましいのです。

 

ここも人気ショバなので既にキャパが埋まって

いるのでは?と懸念しておりましたが、幸い

構図が組めましたのは僥倖でございました。

 

 

2024-09-05 5087列車

今回の〆。

 

EF65 2068の牽く定期貨物列車を撮影しまして

国鉄釜のW確保が出来ました。

 

因みに、前回の二段積載となった万富工臨

名神クロスから狙った際(第2805列車記事)も

5087レの釜はEF65 2068でございました。

 

何だかご縁がありますね…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!