写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2432列車 「 ロンチキ!PF牽引の万富工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

昨晩は体調が悪くなり、大ネタが走る夜では

ありましたが参戦を見合わせております。

 

無理をすれば勿論撮影には行けたかと思います

が、翌日に間違いなく響いたでしょうから

ここはオッサンらしく大人しくしてみました。

 

京終、行きたかったなぁ…

 

 

さて、今回の更新は7月撮影分からロンチキを

狙いましたご報告でございます。

 

この日は午後に向日町を出るスジで、万富にて

転回するロンチキが走る、と教えていただき

日曜という事で大阪へ。

 

既に大勢が陣取るショバへ遅れて到着で

ございます。

 

馴染みのお仲間さんたちがいらして歓談しつつ

列車を待ち、いざ撮影。

 

 

2023-07-16 工8389列車

カサカサした褪色ボディを惜しげも無く晒す

EF65 1128の牽引で、機次位にエプロンが付く

ロンチキがやって来ました。

 

人によっては褪色PFだとハズレ、なんて思う

方もいらっしゃるかも知れませんが、ワタクシ

カサカサ車体だと如何にも事業用!って感じで

好感を持ってしまいます。

 

貨物釜がドロドロ状態なのと同じ感覚で

見ているのでしょうね。

 

 

2023-07-16 工8389列車

ロンチキを編成で、遠景からも一コマ。

 

北方貨物線から東海道本線へ合流する信号場が

撮影地なのですがまさにこの時、本線が遅延し

ロンチキは信号場で停車してしまいました。

 

すぐに発車はしたのですが、何せゆっくりと

動き出したので撮影し放題でございます。

 

夏らしい空を背景にして、情景を切り取る

コマとしてみました。

 

 

2023-07-16 工8389列車

巻頭コマからレンズを引いてもう一度。

 

積載は一段積みでロンチキらしさこそ薄い

被写体となりましたが、構図を縦横に走る

線路を見下ろす列車、という思い描いた絵が

仕留められまして満足でございます。

 

 

2023-07-16 工8389列車

更にレンズを引きまして、夏空とビル群を背に

走り去るロンチキを捉えました。

 

この構図を決めにするのであれば、立ち位置は

もう少し左へ寄らねば手前の架線柱が邪魔と

なってしまいます。

 

ワタクシの場合、このコマは欲張りなオマケ的

撮影でしたのでこれで良いかな、と。

 

 

2023-07-16 75列車

今回の〆。

 

ロンチキ撮影の後も、EF65 2070が牽く定期の

貨物列車を仕留める為に残業でございます。

 

一回で2度美味しく味わえますPF撮影。

 

有り難い事でございます。

 

ロンチキ撮影後にアイスを買い出して涼を取り

今度は貨物を狙いました。

 

 

2023-07-16 75列車

オマケ。

 

ロンチキ同様にレンズを引いてもう一度、で

ございます欲張りショットも狙いました。

 

個人的な好みは編成が大きく弧を描く〆コマの

方でございますが、こちらが好みの方も多いと

思われます。

 

ショバの立ち位置的に左へ寄った位置の方が

大勢いらっしゃいましたからね。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!