写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2414列車 「 ロンチキ!2段積載の岡山工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

台風がジワジワと忍び寄って参りました。

 

何故にお盆などの休暇に限って台風が来るのか

不思議でなりません。

 

こんな事ならば、お盆を6月くらいに前倒し

しては?と真顔で考えてしまいます。

 

そもそも正気を保つのが怪しくなる様な暑さの

中でございますから、ご先祖さまや坊さんも

今のお盆時期など論外だと考えているのでは

ないでしょうか。

 

わざわざ墓参りをしても、暑過ぎてご先祖の霊

とて下界へは来ていないかもしれません…

 

小学校の運動会も9月開催が、暑さを考慮して

10月にずらしたりしておりますご時世。

 

国を挙げてお盆移動キャンペーンを張り

涼しい季節にずらして貰いたいもので

ございます。

 

 

さて、今回の更新は2段積載が見所となります

ロンチキ工臨につきましてのご報告とさせて

いただきます。

 

この日は土曜日、賢明なる読者諸兄に

おかれましてはワタクシがMAXとき並に忙しく

お仕事に追われる日であろう事は既知の事実で

ございましょう。

 

いえ、別にMAXときが忙しい運用だった訳では

無くて単純にMAXで忙しい日なだけなのです。

 

そんなドヨーでございますがこの日に向日町を

発車するロンチキは積載良好よ!との報せを

いただいておりました。

 

何とか参戦したいなぁ…と画策しておりますと

運の良い事に、丁度大阪市内向けのお仕事が

ありましたので、託けて撮影を試みました。

 

 

2023-07-01 工8389列車

EF65 1132の牽引でゆっくり進む、積載良好な

ロンチキでございます。

 

大阪方面で狙うならばここが最良、という事で

上段に積まれたレールがカーブに合わせて

曲がる様を意識して布陣致しました。

 

空は曇天、今にも降り出しそうな状況でしたが

何とか持ち堪えております。

 

いつ降り出してもおかしく無い、黒雲垂れ込む

低い露出でございますが、何とか仕留める事が

出来ました。

 

 

2023-07-01 工8389列車

挨拶ショットは望遠を飛ばして。

 

実はこの日、ショバへの現着はMAXギリギリで

まさに駆け込み撮影の様相を呈しました。

 

お友達氏が既にいらっしゃりご挨拶もそこそこ

に本番を迎える事となりました。

 

ご一緒出来ました事、感謝申し上げます。

 

 

2023-07-01 工8389列車

北方貨物線から下り本線へと合流する為に

東海道上り本線を跨ぐオーバークロスでは、

キツめのカーブが売りでございます。

 

望遠気味の構図で、そんなカーブに合わせて

身をくねらすレールに焦点を当てたコマも

撮影致しました。

 

ここからレンズを引いて巻頭コマを仕留め、

更におかわりショットを狙います。

 

 

2023-07-01 工8389列車

今回の〆。

 

少しレンズを引き、背後の摩天楼を構図に加え

もう一度狙いました。

 

この立ち位置では、ワタクシが愛用する緑の

箱を踏み台として活用する事で、釜の足元を

流れるワイヤを躱せるのでございます。

 

踏み台が無ければワイヤが釜に掛かってしまい

残念な結果となってしまいます。

 

 

2023-07-01 75列車

ロンチキ撮影の後、お友達は別ネタ狙いで

撤収されましたので、ワタクシ一人このショバ

へ居残りまして75レを狙います。

 

日頃の行いが祟ったのでしょう、俄かに雨が

降り出して風もビュオンオンと吹き荒ぶという

悪天候となりました中を、75レ到来。

 

挨拶ショットを切りますが、暗い…

 

 

2023-07-01 75列車

オマケ。

 

EF65 2067が牽く列車を、レンズを引いて

決めコマ…と思った際に強風に煽られまして

危険を感じ踏み台から降りる事になりました。

 

傘を挿したまま撮影しようとした為、その傘に

風が孕み後ろへ引き摺られたのでございます。

 

結果、スノープラウにワイヤが掛かってしまう

残念な仕上がりに…

 

背後のビル群も雨霧で霞むバッド天気の中を

通過する75レ、ワタクシの頬にも目から雨が

流れてMAX悔しい結末となりました。

 

 

時期的にそろそろシーズンオフを迎えますこの

ショバでの75レ撮影。

 

その前にリベンジせねばなりますまい…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!