写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2304列車 「 ロンチキ!金沢工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

気温がガクリと下がる、と予報が出て

警戒致しましたが、日中は想像よりも

暖かく春の装いで充分となりました。

 

そんな本日、ワタクシは徹底した非鉄

となりまして家族運用に従事。

 

ついでにバッテリーがヤバくて懸念が

ありましたスマホを、機種変しまして

快適となりました。

 

ただ、機種変更の手続きやら何やらが

七面倒臭く、煩わしく感じました。

 

パパッと出来れば気軽に変更出来る事

かと思われますが、説明から終了まで

2時間を要するので今後も気軽に変更は

したくないですね…

 

 

さて、今回の更新は久々なロンチキに

つきましてのご報告でございます。

 

 

2023-04-10 工9590列車

白TクイーンことDD51 1191の牽引にて

機次位エプロンな嬉しいロンチキを

仕留める事が出来ました。

 

8日に向日町を出たロンチキが、金沢で

転回して向日町へ戻ります返空を狙う

為に布陣致しましたこの日。

 

平日でしたから湖西方面へ行く事も

ままならず、お手軽なショバにて撮影

する事となりました。

 

 

2023-04-10 工9590列車

前戯も無くいきなり本番、という事で

先ずは望遠を飛ばしましてのご挨拶に

一枚、パチリと。

 

駅で列車を待つ人がロンチキを見送る

場面を捉えておりました。

 

画像を拡大すると、駅備え付けの時計

も写り込んでいてロンチキ通過時刻が

判ってしまいますね。

 

 

2023-04-10 工9590列車

挨拶ショットから素早くレンズを引き

構図を組み直して再撮影となります。

 

こちらは本命コマの一つ前、線間の

ポールが釜のステップに掛かるので

惜しくも次点落ちしたコマでした。

 

 

2023-04-10 工9590列車

今回の〆。

 

振り返ってのケツ打ちも仕留めます。

 

長い編成だとワタクシの立ち位置から

ではギリギリの撮影となるのですが

何とか収まってくれました。

 

 

今年度は北陸本線敦賀ー金沢が最後の

年でございます。

 

三セク移行前にJR西は巨額を投じての

レール交換を推進すると、報じられて

おりますので、金沢工臨は最後の花火

的なネタとなりましょう。

 

既に今月は2本が走り、各所で熱い撮影

が繰り広げられた模様でございます。

 

ワタクシも機会があればまた撮影しに

出向きたいものでございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!