写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2290列車 「 重連ロンチキ!王寺工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

えーっとですね、今朝起きましたら

カミさんから今日は〇〇頼むわ、と

臨時仕業の通達が下りまして。

 

ホンマは9863の撮影に森岡陸橋へと

赴く予定にしておりましたが、残念な

事に叶わぬ事態となりました。

 

そんな訳で今日も一日丸っと非鉄。

 

あーぁ、貴重なお休みが…

 

 

さて、今回の更新は王寺工臨

ロンチキを狙いましたご報告で

ございます。

 

ロンチキの王寺工臨、経路はムコソを

発ち梅田の地下駅から環状内回りを

天王寺へ抜け、王寺から奈良を経て

京都からムコソへ戻ります。

 

いわゆる大都市特定区間大回り乗車

みたいな一筆書きルートとなります。

 

 

2023-03-28 工9895列車

前位にDD51 1183が次位にDD51 1109

という、宮原若番コンビでの重連

ロンチキを牽引しました王寺工臨

 

今までであればロンチキの王寺工臨

闇鉄で仕留める気概が薄かったので

撮影頻度は低い列車でございました。

 

が、ウメキタ新線の開業により地下を

脱する際の勾配が急になりまして

ロンチキも重連で運転される事となる

事態が発生致しました。

 

貨物も後補機が付きます措置ですから

よほどの急勾配なのでしょうね…

 

 

2023-03-28 工9895列車

今回のロンチキは先ず、こちらにて

長時間露光からスタート致しました。

 

ワタクシの持つ三脚の関係上、低い

アングルしか組めずにこの様な構図と

なってしまいました。

 

こちらではお仲間のGAコンビお二人や

SNSで親しいF氏とご一緒致します。

 

が、ワタクシは駅での入線構図が本命

でしたので早々に撤収し駅へ車を

走らせました。

 

 

2023-03-28 50列車

駅での待ち時間に手慰みとして、夜の

特急貨物電車へレンズを向けます。

 

 

この駅ではワタクシの前に、中国語を

話す3名の撮影者が布陣されておられ

重連ロンチキもワールドワイドなネタ

となったのか!と驚きました。

 

以前に花嫁のレンが配給される際の

撮影でも、香港から来た撮影者が居て

香港では日本の鉄道人気は極めて

マイナーだと語ってましたが。

 

あ、花嫁のレンじゃなくて花嫁のれん

でした。

 

そんな不人気な日本の鉄道の、しかも

これまた極めてマイナーなロンチキに

外国人が参戦とは驚かされます。

 

野球に例えますと、クロマティ

奈良県の草野球チームでプレーする為

来日した様な感じでしょうか。

 

何で奈良やねん、ですって?

それはホラ、王寺工臨なだけに。

 

 

2023-03-28 工9895列車

今回の〆。

 

巻頭コマで入線を仕留めました後は

お約束のケツ打ちで締めと致します。

 

一筆書きルートなので当然エプロンは

編成最後尾でございますから、レール

積載の状況は確認しづらいのですが

実は1本しか載っておりません。

 

そんな僅かなレール運搬でさえ、重連

仕業で走るというのは撮影する側と

致しますと有り難い話でございます。

 

ウメキタ新線さま様ですね。

 

 

2023-03-28 工9895列車

オマケ。

 

次位の釜番確認の為に切ったコマを

賑やかしとして掲載致します。

 

婆さんとマルキューのコンビで走る

重連王寺工臨、良い記録が

出来ました。

 

 

ウメキタ新線のおかげで、今までは

阪和・紀勢方面のロンチキしか重連

ならなかった工臨が、環状線方面にも

充てられる事となりました。

 

撮影機会が増えるのは大変嬉しく

今後は夏至の時期に向け、沿線での

撮影もチャレンジしたいと思います。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!