写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2444列車 「 重連!ロンチキ米子工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

今朝方には米子から重連ロンチキが戻って来る

という事でございましたが、ワタクシ残念な

事に不参戦となっておりまして。

 

中々ままならないものでございますね…

 

 

さて、今回の更新は7月末に撮影しました

重連ロンチキの米子工臨につきましてご報告を

させていただきます。

 

関西から伯備線経由で米子へ向かうロンチキは

急峻な伯備線が、DD51の単機牽引では難しい

為に重連牽引となります。

 

後藤に所属する2両が担う事の方が多いのです

が、しばしば関西から重連のまま米子へ向かう

設定もある模様でございまして。

 

 

2023-07-30 工9380列車

前位をDD51 1109が、次位にDD51 1193が付く

米子工臨返空でございます。

 

東海道本線の新大阪以西を、DD51重連

ロンチキの牽引をする機会は稀という事でして

光線厳しい状況ではありましたが記録の為に

コチラへ布陣致しました。

 

朝日がトップ光線で射し込むのは織り込み済み

でございますが、他に適当なショバが無く

やむを得ない判断でございました。

 

いえ、ショバであればなんぼでもあるのですが

この後、怒涛のスケジュールが待っております

故にこの構図が精一杯でございまして…

 

 

2023-07-26 工9389列車

日付けを遡りまして26日、DD51 1193が先頭

となります米子工臨の往路でございます。

 

向日町を発車するのが定刻を過ぎても叶わずに

約20分ほど遅延してやって来る事となった末、

225系がピッタリ寄り添って現れました。

 

そんなのってないよ!と、心中で嘆きながら

シャッターを切りましてダメ元でレンズを引き

ワンチャン狙います。

 

 

2023-07-26 工9389列車

ワンチャンありませんでした…

 

この日は別ネタも重なっておりましたので

ロンチキはお手軽に済ませようかとこの構図を

組んだのですが、裏目に出てしまいました。

 

運が、或いはご縁が無かったのでしょう。

 

そんな訳で往路は参戦こそしたものの、何の

成果も得られ無い終わり方となってしまい

復路へ希望を繋げる事となりました。

 

 

2023-07-30 工9380列車

バリ晴れとなりました早朝、駅の向こうから

覗く2両のDD51に向けて望遠を飛ばし、ご挨拶

させていただきました。

 

考えが同じだからでしょうか、このショバには

沢山の撮り鉄さんが集まり賑やかな様相を呈す

朝となりました。

 

ワタクシも本番までの待ち時間を歓談に充てて

楽しく過ごさせていただきました。

 

大変有り難い事でございます。

 

 

2023-07-30 工9380列車

巻頭コマの前には望遠構図でも一コマ切って

おりましたが、こちらは架線梁の影落ちが釜に

掛かってしまい悲惨な成果となりました。

 

斜光線の撮影ですと、影落ちが読みにくいのが

難点でございます。

 

気を取り直し、影落ちに気をつけて巻頭コマを

撮影し、更に。

 

 

2023-07-30 工9380列車

今回の〆。

 

もう一発狙っておきました。

 

これでロンチキの撮影は終了でございます。

 

追っかければもう一発抜けそうではありますが

激パな聖地や山崎辺りへ吶喊するのは避けたい

ので、大人しく撤収して次のネタへ移ります。

 

その次のネタ、と申しますのは暫く先の更新と

なりそうなのですが、ご容赦くださいませ…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!