この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日はリベンジ戦に挑んでみたのですが…
やはり先日同様にここ!という所で残念な
結果に終わってしまいました。
口惜しい気分でございます。
さて、今回の更新は久々な重連ロンチキ狙いの
ご報告とさせていただきます。
この日は大阪環状線内で荷を下ろすロンチキが
ありまして、向日町を発した列車は新大阪から
梅田貨物線を経て環状線へ。
荷を下ろした後は天王寺から奈良経由で京都へ
回り、京都から向日町へ戻るという一筆書きな
行程でございました。
それだけならばただのロンチキ、なのですが。
梅田貨物線が一部地下線となり、登坂能力を
ワタクシにとりましても今回が初めて、奈良線
や向日町以東で重連ロンチキが撮影可能!と
いう機会でございました。
向日町以東での重連ロンチキ、そりゃもう
張り切っての参戦でございます。
が、奈良線内は露出厳しく参戦は諦め、近場へ
布陣致しました。
総括制御の重連運転で向日町へ戻るロンチキを
桂川ストレートにて仕留めました。
ここはバリ晴れだと、側面から陽が射す逆光の
構図なのですが、幸いにも曇天。
有り難く撮影させていただきました。
ショバ現着時はまだ暗く、関空へ向かう特急を
手慰みに狙いますが露出は出ません。
あ、カメラの設定が悪かった…と慌てて感度を
爆上げ致します。
EF510-17の牽引で京都貨物から出てきました
定期貨物列車も、ついでに仕留めます。
以前はよくこの構図で8865レなどを狙ったり
したものでございますが、法面工事に伴って
線路に沿い柵が出来まして敬遠する事と
なりました。
架線柱も何気に増殖している様に思えます。
前はもう少しスッキリしていた気がするのです
が、どうでしたかね。
定刻。
出した所を、すかさず狙いました。
時間も天気も芳しくは無いシチュエーションで
ハイビームが厳しく釜番がライトに霞みます。
ここからレンズを引いて、本命構図を組み直し
再度の撮影となります。
今回の〆。
ケツに連結されたエプロン車まで構図に入れて
短いストレート構図一杯に重連ロンチキを
引き伸ばしての決めコマでございます。
露出こそ物足りないアンダー気味な撮影と
なってしまいましたが、これ以上に増感すると
ザラザラが酷くなってしまいます。
ただでさえ寝ぼけた絵面ですから、余計な手を
入れるよりこのまま…と判断致しました。
オマケ。
一応は撮影しておくか、という感じでケツも
一緒に狙ってみました。
この春より供用開始となりました梅田の新線に
より、凸重連のルートにバリエーションが誕生
致しましたのは嬉しい限りでございます。
今までだと阪和・紀勢方面の往復だけしか
見られませんでした関西の重連ロンチキ。
新たに奈良経由で京都から来る列車にも重連が
生じまして、楽しみが増えました。
尤も既に10月の今だとシーズンオフ。
このショバでの撮影でさえ
撮影は難しくなっております。
陽の長い時期には奈良線内で撮影したいとも
思うワタクシ。
次年度に期待を込めて
記事を締めさせていただきます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!