この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
導入されると聞いておりました阪急の新形式、
2000系/2300系の発表が本日ありまして
界隈が盛り上がっております。
俄か阪急ファンなワタクシと致しましては
1000系/1300系と大差の無いマスクに納得と
少々の残念な印象といった感想でございます。
可能なら、同じく日立製の大阪メトロ400系
みたいな尖ったデザインに走った方が新たな
ファン獲得に寄与出来そうな気も致します。
が、路線イメージを大切にする阪急電鉄。
無難なデザインで今後も手堅く
纏めていくのでしょう。
所で、2300系は転換クロスシートの特急用だ
そうなのですが、現役特急車の9300系は4両に
組み替えられて嵐山送りとなるのでしょうか。
6300系も良いお歳ですからねぇ…
日常の嵐山線をまた狙いに行きたくなります。
さて、今回の更新は丹鉄にて日常を狙いました
ご報告でございます。
この日はお仕事で日本海側へと出張致しました
が、特段何かネタがあるわけでも無く。
ならば、と普段は撮影機会の無い路線へお邪魔
してみます。
狙いますのは丹鉄、京都丹後鉄道の一般車。
ありきたりな日常の記録でございます。
早速やって来ました賑やかな装いの車両。
こちらはKTR700形のトップナンバーでして
車体には地域活性化策のラッピングが施される
仕様でございました。
タラコキハの撮影でもみたなぁ、コレ。
勿論この時も挨拶ショットからスタートして
おりました。
以前に艦これコラボのラッピングを狙いに来た
時と同じショバなのですが、その時同様に辺り
にはガマの穂が生えております。
巻頭コマから更に手前へ引きつけて決めコマを
狙いました。
車両の足元、モワモワと生える草の間からは
茶色い穂が幾つも顔を出してくれました。
ガマの穂を前景に入れた構図にて、先ずは一つ
撮影する事が出来ましたのでポジションを変え
対向の列車も狙います。
次に来た列車も同じ様な白っぽい色の車両で
期待した青い丹鉄固有色ではありません。
そこは残念ですが、逃す手は無いので
このままレンズを引いて仕留めに掛かります。
今回の〆。
ドーンとアップになる様に引きつけましての
決め打ちでございます。
あかまつやくろまつ等の観光車両と同じ形式の
KTR800形でございました。
随所に見られますレタリングは、それだけで
デザイナーが誰か判るというもの。
九州であれば、そんなもんかと思うのですが
近畿でこのデザインは正直に申しますとあまり
いただけない様に感じます。
好みの問題なんですけどね。
オマケ。
振り返りまして、走り去る列車をパチリ。
列車は終着となる西舞鶴へ向けて、軽快に
走り去って行きました。
この次の列車、となりますと
またかなり時間が空いてしまいます。
流石にこれ以上、お仕事を抜けてもマズイので
撮影は終了として引き上げる事と致しました。
ネタもの撮影も面白いのですが、緑に囲まれた
長閑な風景の中を走る日常もまた、楽しく撮影
する事が出来ました。
最近はすっかりご無沙汰しておりました日常の
鉄道撮影、こうした記録も
中々良いもんでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!