この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
とうとう解体されてしまいました。
トキ鉄譲渡!との噂を信じる方々も
一定数いらした模様でございますが
譲渡の話こそあったものの、実現に
至る問題を解決出来なかったとか。
その代わり?トキ鉄にはラッセルが
収蔵されましたから、今後の活躍にも
期待したい所ででございます。
オヤ牽引は勿論の事、アレを牽いての
日中走行なんかも期待が高まります。
さて、今回の更新はお仕事で舞鶴へと
出掛けました際のご報告とさせて
いただきます。
この日は午後、お仕事を終えまして
時刻表を確認しますと、短時間に色々
被写体が通る事が判りました。
データイムだと数時間に1本なんていう
撮影には厳しい路線なのですが、陽も
暮れかけとなる状況でタイミングよく
撮影が出来そうでございます。
ですので全部いただく為に、地図と
現場合わせでショバを探して布陣。
背景とか全く気を使って無いショバと
感じられる撮影でございますが
そこは目を瞑っていただきまして…
車体側面のパッチワークが多少薄れて
おりますが、しっかりと確認出来ます
痛々しい姿の113系。
西舞鶴を出て綾部へと向かいます。
先日ついに近キトの113系が引退となり
抹茶色の近郊形は、福知山に残るのみ
となってしまいました。
中間車モハに頭をくっ付けた魔改造な
2連でございますが、雨樋や戸袋窓も
残る姿ゆえ愛おしく狙っております。
続いてはこの春から舞鶴線へ進出した
クモハ125でございます。
小浜線で活躍して来ましたこの車両。
敦賀所属ゆえ福知山支社の管理である
舞鶴線へは乗り入れていなかった筈の
押し寄せて参りました。
来春の新幹線開業で変化があるとは
思っておりましたが、まさか開業前に
いち早く変化してくるとは。
運用する事になりますと、113系も
用済みとして一層数を減らすのでは
無いかと予想が出来ます。
ヤバいですわよ…
西舞鶴駅の外れには、ズタボロになる
タンゴエクスプローラーと新たにここ
留置されておりました。
KTR001には線路へ車止めが据付られ
動けない様に措置されておりますね。
こうして見るとKTR001よりキハ85の
方が新しそうですが、実際には逆で
キハ85の方が製造は古い車両
なんですよね。
KTR001もこのまま朽ち果てるのでは
無く、クラウドファンディングとかで
綺麗にしてあげたい所でございます。
丹鉄さーーん、いかがですかーー?
画像の右後方には丹後の海坊主と
普通車のKTR800形が並んで
おりました。
駅でございまして構内には丹鉄の車両
も留置されております。
立ち位置を変えてもう一度。
これらは敷地内に立ち入っての
撮影ではなく、公道から踏み台を使い
撮影致しました。
斜光線がいい感じに車両を照らして
新旧の特急車両を撮影する事が
出来ました。
巻頭コマから連写しての二発目。
この区間、線路が複線に
なっているのがお判りいただけますで
しょうか。
113系が走る線路の手前に1本、線路が
敷設されております。
が、架線は113系が走る線路にしか
見当たりません。
そう、この区間は2社の線路が並走する
なんちゃって複線なのでございます。
今回の〆。
これが撮りたかった!という本命、
丹鉄の普通気動車でございます。
手前の線路は京都丹後鉄道で
ございまして、このすぐ先で舞鶴線と
別れて宮津方面へ向かいます。
二線が並走して尚且つ撮影可能という
ショバはこの構図しかなく、背景とか
無視してここへ布陣致しました。
ここまで撮影の間隔が10分くらいしか
ありませんので、移動の手間も要らず
便利に撮影が出来ました。
オマケ。
調子に乗って流し撮りに挑戦しますと
ワタクシを嘲笑いながらおブレさまに
なってしまいました287系。
いえね、3連だと駐車車両に被写体が
被るので目立たなくするには…せや!
流し撮りしたろ、と思っての事で
ございました。
とは申しましても手持ち撮影ですし
日和って1/50で撮影してみましたが
思う様には参りませんでした…
最後にオチが付いて舞鶴を後に関西へ
戻る事となりました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!