写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2293列車 「 ロクヨンセンのムド付き8865レを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

朝からお天気の優れない本日。

 

ロンチキもパスしつつ小ネタにだけは

何とか参戦出来ました、激務の水曜で

ございます。

 

かなりカツカツな時間配分でしたが

撮影時はお馴染みの顔ぶれにお会い

出来まして、嬉しいひと時と

なりました。

 

撮影自体もそうですが、僅かな時間を

同好の皆様と過ごせるのが楽しいと

感じますワタクシ。

 

でもこちらのショバでは大抵、ぼっち

撮影なのでございます。

 

この日もやはりワタクシ一人での

鉄活となっておりました。

 

 

さて、今回の更新は久しぶりにEF64

撮影したくて8865レを狙いました

4月頭のご報告となります。

 

この日も良いお天気でございまして

またしても陽気に誘われ布陣しました

のはお馴染みとなりましたコチラ。

 

決して弾む乳目当てに胸躍らせて、と

いう訳ではございません。

 

 

2023-04-01 8865列車

ワンツースリーで走り出せっ♪と、つい

歌い出しそうなEF66 123の牽引にて

伯備線へ向かうEF64 1033が吹田へと

運ばれて行きます。

 

この日は空コキの無い単なる釜2両の

なんちゃって重単でございました。

 

もっとサイド寄りな構図の方が好みな

撮影なのですけれど、ショバ選択が

限られましたので今回もこの構図で。

 

 

2023-04-01 8865列車

挨拶ショットは前回に引き続きショバ

全景を入れた構図でございます。

 

生憎とこの日は魅惑のボインちゃんが

現れず意気消沈オチンチーなコマと

なってしまいました。

 

何やねん、オチンチーて。

 

いえ、直接的な表現だとブログ運営の

会社から睨まれそうな気が致しまして

日和見表現にしちゃいました。

 

それでも大概な気も致しますね、

オチンチー。

 

因みに、ウチの娘たちが幼い頃は

ワタクシの局部をチンチー、と

呼ばせておりました。

 

ウンチーの仲間で汚いから触っちゃ

ダメよ?と指導しております。

 

まぁ、どうでも良い話でございます。

 

 

ここからレンズを引きまして、巻頭

コマを撮影し更に構図を変えて…

 

 

2023-04-01 8865列車

今回の〆。

 

釜2両をドーンと据えた〆の構図を

狙ってみました。

 

ロクヨンセンのケツに空コキとかが

付いておりますと、この構図は組めず

巻頭コマだけで終わってしまいます。

 

そう考えますと重単風なこの編成も

コマ数稼げて良きかな、と思えます。

 

 

2023-04-01 8865列車

オマケ。

 

ケツ打ちも、今回はしっかり狙えて

まずまずな出来となりました。

 

前回は列車が通過するタイミングで

ボインちゃんに意識を奪われてしまい

痛恨の失敗?となりましたが、この日

は失敗要素がありませんからね。

 

 

ロクヨンセンも大宮更新車が姿を消し

始めまして、貨物釜もいよいよ国鉄

世代淘汰のカウントダウンが聞こえる

昨今となりました。

 

いつまで活躍してくれるのか

2桁釜の残り少ない未来も、小まめに

記録していきたいものでございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!