この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
朝からお天気の優れない本日。
ロンチキもパスしつつ小ネタにだけは
何とか参戦出来ました、激務の水曜で
ございます。
かなりカツカツな時間配分でしたが
撮影時はお馴染みの顔ぶれにお会い
出来まして、嬉しいひと時と
なりました。
撮影自体もそうですが、僅かな時間を
同好の皆様と過ごせるのが楽しいと
感じますワタクシ。
でもこちらのショバでは大抵、ぼっち
撮影なのでございます。
この日もやはりワタクシ一人での
鉄活となっておりました。
さて、今回の更新は久しぶりにEF64を
撮影したくて8865レを狙いました
4月頭のご報告となります。
この日も良いお天気でございまして
またしても陽気に誘われ布陣しました
のはお馴染みとなりましたコチラ。
決して弾む乳目当てに胸躍らせて、と
いう訳ではございません。
ワンツースリーで走り出せっ♪と、つい
歌い出しそうなEF66 123の牽引にて
運ばれて行きます。
この日は空コキの無い単なる釜2両の
なんちゃって重単でございました。
もっとサイド寄りな構図の方が好みな
撮影なのですけれど、ショバ選択が
限られましたので今回もこの構図で。
挨拶ショットは前回に引き続きショバ
全景を入れた構図でございます。
生憎とこの日は魅惑のボインちゃんが
現れず意気消沈オチンチーなコマと
なってしまいました。
何やねん、オチンチーて。
いえ、直接的な表現だとブログ運営の
会社から睨まれそうな気が致しまして
日和見表現にしちゃいました。
それでも大概な気も致しますね、
オチンチー。
因みに、ウチの娘たちが幼い頃は
ワタクシの局部をチンチー、と
呼ばせておりました。
ウンチーの仲間で汚いから触っちゃ
ダメよ?と指導しております。
まぁ、どうでも良い話でございます。
ここからレンズを引きまして、巻頭
コマを撮影し更に構図を変えて…
今回の〆。
釜2両をドーンと据えた〆の構図を
狙ってみました。
ロクヨンセンのケツに空コキとかが
付いておりますと、この構図は組めず
巻頭コマだけで終わってしまいます。
そう考えますと重単風なこの編成も
コマ数稼げて良きかな、と思えます。
オマケ。
ケツ打ちも、今回はしっかり狙えて
まずまずな出来となりました。
前回は列車が通過するタイミングで
ボインちゃんに意識を奪われてしまい
痛恨の失敗?となりましたが、この日
は失敗要素がありませんからね。
ロクヨンセンも大宮更新車が姿を消し
始めまして、貨物釜もいよいよ国鉄
世代淘汰のカウントダウンが聞こえる
昨今となりました。
いつまで活躍してくれるのか
2桁釜の残り少ない未来も、小まめに
記録していきたいものでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!