写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2489列車 「 ロンチキ!DD51牽引の万富工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

ついに出たそうでございます。

 

何が?って排便ではありませんよ?

 

熊が出たそうでございます敦賀機関区辺りに。

 

時期的にみて新疋田敦賀の間にある撮影地も

山影で撮影には不適切となります時期ですが…

ショバ近辺に熊出没、ってやはり怖い話で

ございます。

 

野犬であればまだ対処可能な気もしないでは

ありませんが、熊相手だと逃げられません。

 

かと申しまして闘って勝てる訳が無く、全力で

襲って来られますと腸プレゼントにならざるを

得ない恐怖でございます。

 

何やら全国的に熊が大繁殖してそうな昨今。

 

猟友会だけで無く警察や自衛隊を動員しての

熊退治を徹底してみてはいかがでしょうか。

 

北海道や秋田の出来事、と気楽に考えず

危機は意外にも身近に迫っていると認識した

方が良いのかもしれません。

 

 

さて、今回の更新は日中にムコソを発ちます

山陽方面の下りロンチキを狙いましたご報告と

させていただきます。

 

前回の更新記事で阪急9000系試運転を狙った

旨のご報告を致しましたが、その撮影より前に

ロンチキも撮影しておりました。

 

まだ雨が小降りな状況、傘を挿さずとも

ある程度は凌げる様な加減でございます。

 

しかしながら空は既にどんよりシルキーでして

アイレベルで狙わずともこちらからの構図で

光線を気にせずに撮影が可能でございました。

 

 

2023-08-24 223系新快速

内側線の普電と仲良く並んで名神クロスを通過

して行きます、223系の新快速を狙います。

 

練習電として撮影しましたこの新快速の後に

ムコソからロンチキが発車、程なくして我々の

目前に姿を現す事となります。

 

ほら、もう見えて来ました。

 

 

2023-08-24 工9389列車

という訳で挨拶ショットでございます。

 

え!何処に居んねん?と思われましたアナタ。

 

よーく画像をご覧になれば、小さく、されども

煌々と前照灯を光らせたDD51のお顔が見える

筈でございます。

 

このショバで長い編成を狙う場合、ワタクシは

手前まで引きつけた構図を組みますので広角の

レンズを装着しております。

 

従いまして挨拶コマは遠目で切りますから

どうにも被写体が小さくなりまして、凸を探せ

状態な成果と化してしまいます。

 

その分、決めコマはちゃんと狙いますよ?

 

 

2023-08-24 工9389列車

今回の〆。

 

DD51 1191の牽くロンチキを仕留める事が

出来ました。

 

SSを高速域に設定しての撮影でございましたが

雨脚が少し強まり、雨粒がまるで雪みたいな

白丸となってロンチキに添えられました。

 

これ、雪じゃないですよ、雨でございます。

 

住宅と線路の間には雑草がめっちゃ繁っており

季節が冬だとは思えませんから、雪じゃないと

書かなくてもお判りでしょうけれど。

 

 

2023-08-24 工9389列車

オマケ。

 

走り去ろうとする列車へ報道カメラマンみたく

しつこくシャッターを切っておりました。

 

機次位のエプロンが嬉しい編成でございます。

 

一コマ入魂ではつい勿体無く思えてしまい

無駄にシャッターを切っておりました。

 

DD51には傍に生えた特発が掛かってしまい

没コマとなりましたので、オマケとして復活し

掲載致しましての水増しでございます。

 

大体拙ブログは1記事に写真4枚以上、を目安に

記事を作成しておりますので、挨拶コマや

オマケを活用して無理矢理4枚にする、という

姑息な手段を常套的に使っております。

 

 

この撮影で名神クロスから撤収し、ショバを

変えて阪急の試運転に挑む事となります。

 

それがまさか、あんな苦行となろうとは。

 

この時のワタクシは

微塵も予想しておりませんでした…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!