この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
ついに出たそうでございます。
何が?って排便ではありませんよ?
熊が出たそうでございます敦賀機関区辺りに。
山影で撮影には不適切となります時期ですが…
ショバ近辺に熊出没、ってやはり怖い話で
ございます。
野犬であればまだ対処可能な気もしないでは
ありませんが、熊相手だと逃げられません。
かと申しまして闘って勝てる訳が無く、全力で
襲って来られますと腸プレゼントにならざるを
得ない恐怖でございます。
何やら全国的に熊が大繁殖してそうな昨今。
猟友会だけで無く警察や自衛隊を動員しての
熊退治を徹底してみてはいかがでしょうか。
北海道や秋田の出来事、と気楽に考えず
危機は意外にも身近に迫っていると認識した
方が良いのかもしれません。
さて、今回の更新は日中にムコソを発ちます
山陽方面の下りロンチキを狙いましたご報告と
させていただきます。
前回の更新記事で阪急9000系試運転を狙った
旨のご報告を致しましたが、その撮影より前に
ロンチキも撮影しておりました。
まだ雨が小降りな状況、傘を挿さずとも
ある程度は凌げる様な加減でございます。
しかしながら空は既にどんよりシルキーでして
アイレベルで狙わずともこちらからの構図で
光線を気にせずに撮影が可能でございました。
内側線の普電と仲良く並んで名神クロスを通過
して行きます、223系の新快速を狙います。
練習電として撮影しましたこの新快速の後に
ムコソからロンチキが発車、程なくして我々の
目前に姿を現す事となります。
ほら、もう見えて来ました。
という訳で挨拶ショットでございます。
え!何処に居んねん?と思われましたアナタ。
よーく画像をご覧になれば、小さく、されども
筈でございます。
このショバで長い編成を狙う場合、ワタクシは
手前まで引きつけた構図を組みますので広角の
レンズを装着しております。
従いまして挨拶コマは遠目で切りますから
どうにも被写体が小さくなりまして、凸を探せ
状態な成果と化してしまいます。
その分、決めコマはちゃんと狙いますよ?
今回の〆。
DD51 1191の牽くロンチキを仕留める事が
出来ました。
SSを高速域に設定しての撮影でございましたが
雨脚が少し強まり、雨粒がまるで雪みたいな
白丸となってロンチキに添えられました。
これ、雪じゃないですよ、雨でございます。
住宅と線路の間には雑草がめっちゃ繁っており
季節が冬だとは思えませんから、雪じゃないと
書かなくてもお判りでしょうけれど。
オマケ。
走り去ろうとする列車へ報道カメラマンみたく
しつこくシャッターを切っておりました。
機次位のエプロンが嬉しい編成でございます。
一コマ入魂ではつい勿体無く思えてしまい
無駄にシャッターを切っておりました。
DD51には傍に生えた特発が掛かってしまい
没コマとなりましたので、オマケとして復活し
掲載致しましての水増しでございます。
大体拙ブログは1記事に写真4枚以上、を目安に
記事を作成しておりますので、挨拶コマや
オマケを活用して無理矢理4枚にする、という
姑息な手段を常套的に使っております。
この撮影で名神クロスから撤収し、ショバを
変えて阪急の試運転に挑む事となります。
それがまさか、あんな苦行となろうとは。
この時のワタクシは
微塵も予想しておりませんでした…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!