この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日は不調により1日伏せってしまいました。
ワタクシも、もう歳を食っておりますので
身体の自由が利かないのでございます。
明日からはまたお仕事、しかも下半期が始まる
という事でげんなり致します。
せめて快晴なら気分的に上向けるのですが…
さて、今回の更新は昼日中に向日町を発つ下り
ロンチキにつきましてのご報告でございます。
この日は万富で転回するロンチキが走る、と
教えていただきましてお仕事を調整して時間を
捻出、ショバへと向かいました。
牽引は最近ワタクシが撮影する機会の多かった
PFでは無く、DD51でございます。
しかも機次位エプロンという事で気合いも入る
撮影となりました。
DD51 1183が牽くロンチキでございます。
気合いが入りすぎたのか、障検の頭が構図へと
インサートされてしまいました。
ファーストショットはお馴染みの名神クロスへ
布陣しておりました。
積載内容は未確認でしたので、ひょっとしたら
上段にも積まれているかも?と期待して布陣を
したのですが…
この日は下段4本のみ。
撮影後はガッカリしながらお仕事へ戻るつもり
でいたのでございます。
が。
少し時間に余裕がありましたので、山崎に停車
するロンチキを追い越して再び布陣致します。
先ずは本番前に特急はるかを撮影して練習。
手前のマンションはお色直し中の様で、黒い幕
に包まれておりますが、サントリーの建屋は
しっかりと見えます。
この地のランドマークとなる山崎蒸溜所。
据えるには良い背景でございます。
ショバで不意に視線が惹きつけられましたのが
窓辺から見えたこの場面でございます。
え、何あれアヒル?と思って周りのお友達へ
声を掛けますとあれは人形やで、と教えて
いただきました。
確かに、よく見ると無機物っぽいですがそれに
しましてもギョッと致します。
などとアホな事をしている内に本番の時間が
やって参りました。
被り事案が懸念された対向の貨物列車は余裕を
もって先に通過し、安全がクリアランスされた
ショバにロンチキが現れます。
濛々と排気煙を吹上げながら山崎を後にします
機次位エプロンのDD51 1183が牽くロンチキ。
名神クロスでの構図とは逆のサイドから今度は
アイレベルにて狙ってみました。
ここからレンズを引きまして、〆に移ります。
今回の〆。
実はこのショバでワタクシ、踏み台を用いずに
素立ちで撮影致しました。
空はあまりに淀んだ様相でございましたから
大胆に空を入れる構図は避け、普遍的に構えた
結果、障検がインサートされてしまいました。
迂闊でございます。
いつもは踏み台を使っていましたので、偶に
違う事をするとうっかりやらかしてしまいます
ワタクシ。
オマケ。
最後は振り向きまして、特発と一緒にケツ打ち
致しました。
機次位エプロンでございますので、尻を見ると
レールが後ろから3両目くらいの位置までしか
積載されていない事がわかります。
もっと目一杯の長さなのか、と思いきや意外と
ロンチキの方が余裕の長さになります。
と申しますか、レールの長さに対するならば
ロンチキも12両ではなく10両で充分な気がする
ケツからの眺めでございました。
この翌朝、レールを卸した返空が向日町へと
戻っております。
朝練は?と問われそうでございますが、生憎と
お天気が芳しく無い状況でしたので、ワタクシ
パスさせていただきました。
贅沢な話でございますよね…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!