写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2738列車 「 ロンチキ!万富工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

本日は不調により1日伏せってしまいました。

 

ワタクシも、もう歳を食っておりますので

身体の自由が利かないのでございます。

 

明日からはまたお仕事、しかも下半期が始まる

という事でげんなり致します。

 

せめて快晴なら気分的に上向けるのですが…

 

 

さて、今回の更新は昼日中に向日町を発つ下り

ロンチキにつきましてのご報告でございます。

 

この日は万富で転回するロンチキが走る、と

教えていただきましてお仕事を調整して時間を

捻出、ショバへと向かいました。

 

牽引は最近ワタクシが撮影する機会の多かった

PFでは無く、DD51でございます。

 

しかも機次位エプロンという事で気合いも入る

撮影となりました。

 

 

2024-06-25 工9389列車

DD51 1183が牽くロンチキでございます。

 

気合いが入りすぎたのか、障検の頭が構図へと

インサートされてしまいました。

 

 

2024-06-25 工9389列車

ファーストショットはお馴染みの名神クロスへ

布陣しておりました。

 

積載内容は未確認でしたので、ひょっとしたら

上段にも積まれているかも?と期待して布陣を

したのですが…

 

この日は下段4本のみ。

 

撮影後はガッカリしながらお仕事へ戻るつもり

でいたのでございます。

 

が。

 

 

2024-06-25 特急はるか

少し時間に余裕がありましたので、山崎に停車

するロンチキを追い越して再び布陣致します。

 

先ずは本番前に特急はるかを撮影して練習。

 

手前のマンションはお色直し中の様で、黒い幕

に包まれておりますが、サントリーの建屋は

しっかりと見えます。

 

この地のランドマークとなる山崎蒸溜所。

 

据えるには良い背景でございます。

 

 

2024-06-25 アヒル

ショバで不意に視線が惹きつけられましたのが

窓辺から見えたこの場面でございます。

 

え、何あれアヒル?と思って周りのお友達へ

声を掛けますとあれは人形やで、と教えて

いただきました。

 

確かに、よく見ると無機物っぽいですがそれに

しましてもギョッと致します。

 

などとアホな事をしている内に本番の時間が

やって参りました。

 

被り事案が懸念された対向の貨物列車は余裕を

もって先に通過し、安全がクリアランスされた

ショバにロンチキが現れます。

 

 

2024-06-25 工9389列車

濛々と排気煙を吹上げながら山崎を後にします

機次位エプロンのDD51 1183が牽くロンチキ。

 

名神クロスでの構図とは逆のサイドから今度は

アイレベルにて狙ってみました。

 

ここからレンズを引きまして、〆に移ります。

 

 

2024-06-25 工9389列車

今回の〆。

 

実はこのショバでワタクシ、踏み台を用いずに

素立ちで撮影致しました。

 

空はあまりに淀んだ様相でございましたから

大胆に空を入れる構図は避け、普遍的に構えた

結果、障検がインサートされてしまいました。

 

迂闊でございます。

 

いつもは踏み台を使っていましたので、偶に

違う事をするとうっかりやらかしてしまいます

ワタクシ。

 

 

2024-06-25 工9389列車

オマケ。

 

最後は振り向きまして、特発と一緒にケツ打ち

致しました。

 

機次位エプロンでございますので、尻を見ると

レールが後ろから3両目くらいの位置までしか

積載されていない事がわかります。

 

もっと目一杯の長さなのか、と思いきや意外と

ロンチキの方が余裕の長さになります。

 

と申しますか、レールの長さに対するならば

ロンチキも12両ではなく10両で充分な気がする

ケツからの眺めでございました。

 

 

この翌朝、レールを卸した返空が向日町へと

戻っております。

 

朝練は?と問われそうでございますが、生憎と

お天気が芳しく無い状況でしたので、ワタクシ

パスさせていただきました。

 

贅沢な話でございますよね…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!