この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
明日は雨予報でございますが、本日は雲こそ
湧いていたものの陽射しが照りつける暑い一日
となりました関西。
今朝もロンチキ返空を目当てに早起きをする
予定で居たのですが、なんと目が覚めたのは
ショバを通過する10分前。
どう逆立ちしても、自宅からでは間に合わない
ので今朝は二度寝を敢行致しました。
それはそれで割と至福だったり致します。
さて、今回の更新はトワ釜ロンチキの返空を
狙ったご報告でございます。
事でしたので、聖地・調子踏切に向かいます。
トワ釜だからか存外にも撮影者は少なく、余裕
あるポジショニングが出来ました。
ぶっちゃけトワ釜ロンチキだと、1シーズンに
1度撮影すればもうお腹一杯な感がございます
が、今回は機次位エプロンという事で参戦を
致しました。
下がカツカツになってしまいました、阿寒コマ
なので供養の為に巻頭へ据えております。
あ、あと水平が出せておりませんね。
水平器を用いてまで厳密にこだわる派では無い
ワタクシですが、あからさまに傾いていると
やはり気になってしまいます。
三脚非対応の撮影でございますので、この辺り
かなり緩いですが。
こちらは南海8300系甲種のケツ打ちを再掲載
させていただきました。
この写真、注目すべき点がございます。
それがコチラ。
灰色の矢印で示した青信号にご注目ください。
甲種は既に通過しているにも関わらず、未だに
進行現示しております。
むむ、これ何か来るのですね…、この時間だと
あ!アレか。
という訳で甲種撮影の後に居残りましたらば。
1エンド先頭のトワ釜PFが牽くロンチキの往路
でございます。
もう少し編成が入るかと思いましたが、案外と
チキは4両くらいしか照明に当たりません。
ですが、2段積載だったのでロンチキらしさは
醸せたのではないでしょうか。
列車はレールを卸しながら翌日、岡山へ着き
更に21日の夜に糸崎まで向かって折り返すので
22日の早朝、再びトワ釜PFのロンチキを狙い
布陣したのでございます。
機次位エプロンに釣られてしまいました。
ファーストショットは遠目から、という事で
影も薄いヌル晴れな朝の返空をご挨拶がてらに
狙ってみました。
やはり今回もロンチキの尻切れっぽいですが
これ以上に列車を引きつけると、折角の機次位
エプロンが釜に隠れてしまいます。
やむを得ずシャッターを押し込み、すぐさま
レンズを引いての決めコマを狙います。
今回の〆。
EF65 1124が牽く機次位エプロンのロンチキを
仕留める事が叶いました。
この日はトワ釜、と同じ形式で色違いのPFを
狙う事が出来まして有り難い所でございます。
こんな列車もあと数年もすれば見られなくなる
なんて噂も聞こえます昨今。
噂が只の噂で終わってくれれば良いのですが
さて、実際にはどうなのでしょうね…
取り敢えず今は撮影可能な被写体でございます
から、選り好みせずに撮れる内に記録し続けて
いきたいと思います。
寝坊さえしなければ…
オマケ。
EF510-20の牽く定期貨物列車を仕留めまして
この朝練は撤収致しました。
左端に間一髪、被り被害を免れた貨物列車との
離合を意図して構図をワイドに取りましての
撮影でございました。
見切れてしまいましたのはワタクシのミスで
ございますね。
土曜の朝、居並ぶ皆さんはお休みなので随分と
ゆとりがある様に見受けられますが、ワタクシ
土曜は激務なお仕事でございます。
出社せざるを得ない、悲しきブルーカラーの
身の上を恨みつつ皆さんに別れを告げ、出勤を
強いられたのでした…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!