この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日はワタクシ、自治会の催しに伴い終日に
渡る役務に駆り出されておりましたので、誠に
残念ながら非鉄で終わってしまいました。
自治会の役は誰かがやらねばならない、とは
申しましても何故に日曜開催なのか。
腹立たしく思わずには居られません。
水曜にやればいいのに…
さて、今回の更新は紀勢方面から戻る定尺チキ
ございます。
この日は早朝に返空がある、と教えていただき
前日の重連ロンチキに続いて我らが聖地である
調子踏切にやって参りました。
お天気の方は前日こそ好都合なヌル晴れでした
が、この日は定尺チキ向けに都合の良い快晴。
お馴染みとなるお友達の方々とご挨拶&歓談を
済ませて本番を迎えます。
この日はDD51 1109が登板した和歌山と古座に
レールを運び終えた返空列車でございます。
丁度良い具合の斜光線に照らされ、エロい感じ
となりました。
この時間のスジは以前なら貨物や普電に被られ
撮影の度に泣きを見る羽目になったモノですが
今年度は上手く躱わせている模様。
それでも一歩間違えば、背後から来る普電が
無慈悲な被りブロックを咬まして来ますので
気は休まりません。
ファーストショットは遠目にある内に、一コマ
先ずはご挨拶と致しました。
この角度だと定尺チキの場合、4両でも釜の
後ろへ隠れてしまい単機に見えるのですよね。
ロンチキとかコンテナ貨物だと見映えも良くは
なりますが反面、決め位置の構図にすると手前
の工場影が編成にかかってしまいます。
この日は短編成ゆえ工場の影落ちは気にせずに
ここからレンズを引きまして…
今回の〆。
キャブで後ろの建物を隠す位置で撮影致します
決めのコマでございます。
惜しむらくは釜のお尻に少し梁影が掛かった点
でしょうか。
殆ど気になりませんけどね。
快晴の斜光線で聖地・調子踏切のド定番となる
有り難い朝の撮影でございます。
オマケ。
待ち時間に撮影致しましたEF510-515の牽く
定期貨物列車でございます。
かつてのブルトレ牽引機も、斯様に汚れた姿と
なっては貨物機関車として胸を張れましょう。
汚れてナンボ、の貨物機らしい姿にエールを
送って朝練の締めくくりと致します。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!