この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今年初めてのロンチキが走りました関西。
返空の撮影に参戦したかったのですが、残念な
事にお仕事の都合がつかずに逃してしまい失意
の夜でございます。
ロンチキそれ自体は恐らく今後も走り回る事と
なるでしょうが、金沢転回というのはもう多分
無いのでは?と思われます。
北陸本線での撮影は無理だとしても、せめて
湖西線で撮影したかった…と枕を濡らしている
ワタクシでございます。
さて、今回の更新は闇鉄工臨につきましての
ご報告でございます。
この日は木津行きの定尺チキ4車が走るという
事で、深夜の向日町へお邪魔致しました。
牽引はDD51、なのですが現在ムコソに居る
釜は1192と1193だけ。
1192は先日、京鉄博への配給列車でKTR801を
牽引した以外は殆ど動いて居ないので察するに
お腹の調子が良くないのかもしれません。
板チキ2両の米原訓練も毎回1193でしたから
1192登板は可能性低いだろうな、と予想しつつ
撮影に向かいました。
案の定、DD51 1193の牽引で定尺チキ4両を
木津へ連れて行きます場面を仕留めました。
こちらは決めコマの一つ後、無理矢理もう一枚
撮影致しましたもののスノープロウに線間から
生えた棒が掛かってしまいました。
供養の為に巻頭へ配置しておきます。
駅へ到着致しましたのはまだ日付けが変わる前
の事でございますが、出発線には見慣れた2灯
ライトがこちらを向いております。
113系が現役の頃ですと、あのライト形状が凸
だか電車だか分かりにくかったのですが、今は
明らかに凸のライトだと認識出来ます。
まぁ画像では見難いですが、シルエットをよく
見ると凸形状も判りますからDD51が停車して
いるので間違い無い訳ですが。
待ち時間にはムコソから出区していく列車も
撮影致しました。
ライトが眩しくて編成番号が読めませんがこれ
阪和帯223系4両と221系4両の編成ですね。
と申しますか、以前よりも架線柱が増えた上に
新しくなっていてシャッターの切り位置が随分
シビアになっております。
駅南側の再開発に伴い橋上駅舎化する為の措置
なのでしょう、線路の奥側はスッキリされて
工事の仮設詰所が置かれておりました。
223系貫通8連の野洲行き普電も、練習に撮影
致します。
この時点で日付けはすでに変わっておりまして
未明の時間帯でございます。
丁度、寒波到来に伴い強い風が吹き荒ぶ中を
寒さに耐え忍びながら撮影致しました。
で、ようやく本番となりました。
今回の〆。
定尺チキ2両、というのはよく見ますがここで
チキ4両の工臨を撮影した事が無かったな、と
思い撮影に挑みました今回。
排気煙がモクモクと後方へ流れる様も見て取れ
ます程度には、ザラッザラ画質でございますが
仕留められまして安堵の一葉となりました。
やはりハイビームだとこの画角ではライトが
ギンギンに光ってしまい、些か難しい所で
ございますね。
かと申しまして、広角だとチキが小さくなって
4両なのが判りにくくなる為に悩ましい所でも
ございます。
オマケ。
走り去る列車を振り返ってのケツ打ち。
チキ4両は揃って木津へ向かう模様では
ございますが、何故か積載レールの数が偏って
いるのが気になります。
機次位のチキには少量、後方には2段という
偏り方でございますからひょっとしたら木津で
一旦止めてそれぞれ別の場所に下ろすのかも
知れませんね。
暖かくなり始めます時期、日の出も早くなると
いよいよ返空撮影シーズン開幕でございます。
積載列車をザラザラ感度で撮影するのはもう
辛いので、聖地・調子踏切へ毎朝通って皆様と
歓談に耽りながら楽しい時間が過ごしたい、と
待ち望む今日この頃なのでございます。
今月はまだ早いかな?
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!