この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今朝は早起き朝練デー、の筈がやっぱり二度寝
してしまい日中の鉄活だけとなりました。
あ、勿論お仕事の合間にチョロっと撮影した
だけでございますよ。
明日はお休みの日となりますので、2週間ぶり
にお出かけしてこようと思います。
晴れ予報とはなっておりますが最近は曇りも
晴れの内だ!みたいな予報で信用が置けません
ので、運任せな所がございます。
予報を頼りにするのでは無く、あらゆる状況を
想定して構図を思案せねばなりませんね。
さて、今回の更新は3月頭に走りました北陸へ
向かうロンチキにつきましてご報告致します。
北陸へのロングレール輸送に関しましてはこの
春の改正から三セクへ移管された敦賀ー金沢間
につきまして、DD51の入線が無くなるという
話を聞いておりました。
その証左と申しますか、昨年中は頻繁に金沢で
転回のロンチキが北陸を走り我々を楽しませて
くれたのでございます。
今年からはもう見られないなぁ…と寂寥感に
包まれておりましたら新春1発目のロンチキが
なんと金沢転回との事。
本来ならお仕事を休んででも北陸へ向かいたい
所でございますが、生憎とそうは上手く運ばず
往路のみ闇鉄で参戦させていただきました。
向日町を出区した金沢転回ロンチキ、牽引は
前日に定尺チキを同じ様に撮影したDD51 1193
でございました。
股尾前科!と思いながらも、記念すべき今年初
となりますロンチキでしたので逃さずに仕留め
先ずは巻頭を飾って貰います。
レールの積載状況は一段積みでチョロっとしか
載っていない様に見受けられます。
待ち時間に撮影しました練習電は、京都支所に
所属する221系&223系の8両でございました。
このスジの出区回送も以前であれば113系8両で
走っておりましたが、それも既に鬼籍へ入り
今では東海道からのお下がりも世代交代が済み
この様な面子となりました。
所でお気付きでしょうか。
列車の後方に眩く光るライトの存在。
あれはひょっとして…
レンズを伸ばして確認致しましたら、やはり
待機中のDD51でございます。
暗くて確認は困難でございますが、ロンチキを
牽き出発線でじっと待つ様子と拝察致します。
日付けが変わる前に向日町を発車しますので
ワタクシもこの日は少し早く帰宅出来そう、と
軽やかな気分で同じ様に待機致しました。
今回の〆。
定刻、エンジンが唸りを上げてDD51 1193が
ゆっくりと動き出し、渡り線を越えて眼前へと
やって来た場面でございます。
ロンチキのアイデンティティであるエプロンは
ケツに付いていて闇に沈んでおります、が。
よく見ると背後の灯火に照らされシルエットで
確認する事が出来ます。
駅の照明だけだと編成の真ん中くらいまでしか
届かないですが奥が車両所なので明るさがあり
助かりました。
この様に撮影する機会は難しく、また北陸への
ロンチキは今後DD51牽引では無いでしょう。
そう考えますと、この構図で闇鉄のロンチキを
撮影する事も今後は無いかも知れません。
東へ向かうDD51牽引のロンチキを闇鉄出来る
貴重な機会、と考えればこの夜の撮影も俄かに
レア度がます様な気がしないでも無い…そんな
事を思って参戦致しました。
北陸新幹線の延伸開業により、長らく続いた
北陸へのロンチキも様変わりする模様だと聞く
この春。
果たしてどの様な形態で今後は施行されるのか
気になる所でございます。
願わくば日中に走って欲しいなぁ…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!