この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日は桃の節句でございます。
我が家は娘二人ですからこの日はまぁそこそこ
お祭り的な内容の一日となりまして、案の定
ワタクシは非鉄でございました。
家族の笑顔が一番大切、という建前でニコニコ
過ごしつつ、空き時間にはスマホを開いて鉄に
関する話を拾っては心中穏やかではないという
不健全な過ごし方をしてしまいました。
折角の良いお天気でしたのに勿体無いなぁ…
さて、今回の更新は先月に三度施行されました
撮影のご報告をさせていただきます。
では、向日町を発つ板チキ2両の列車と宮原を
発つ12系客車を仕立てた列車がございます。
当然、人気がありますのは12系客車の方で
ございますが、運転日は平日の設定。
お仕事がある身の上なワタクシには気軽に参戦
し辛いネタなのでございます。
しかしながら、米原から宮原へ戻る復路の方は
午後遅くに走る事もあり、何とかお仕事を抜け
沿線へ立つ事が出来ました。
何処も激パな可能性が高い列車でございます為
敢えて影に沈むショバへ布陣致しまして、一人
まったり撮影となりました。
DD51 1191の牽く訓練列車でございます、が
残念な事におブレさまとなってしまいました。
車番が読めるからええやんけ、と緩い自分が
囁く一方でこれを認めては自身の腕が錆びると
嘆く厳しいワタクシもおります。
練習電では気合いを入れて挑んだ所、良さげな
成果が出せましたので本番がアレでは残念さも
増してしまうのでございます。
その練習電がこちら。
気楽な気分で、影の落ち始めたショバを走る
特急を低速SSで仕留めてみたのでございますが
流石に本番では日和見てしまい、SSを上げての
撮影を致しました。
それなのにおブレさま、では目も当てられず
やはり残念な成果と申さざるを得ませんね。
日は変わりまして2度目の訓練では、重連での
運行となりました12系使用の列車。
となります組み合わせで走りました。
生憎のお天気でございますが元々このショバは
晴れでも影に沈みますから、光線は殆ど関係が
ありません。
それよりも寧ろ、対向の普電が裏被りしまして
躍動感が増した成果となりました。
そうポジティブに捉えて裏被りによって沈む
気分を無理矢理上げておきたいワタクシなので
ございます。
3度目の運転日となりますこの日、ワタクシは
午後が大変忙しい魔の水曜となりましたので
聖地・調子踏切にて午前の往路へと参戦を
致しました。
複々線の最奥を走る列車を、先ずは望遠にて
ご挨拶申し上げます。
ここからレンズを引いて本番へ。
今回の〆。
DD51 1109が牽く列車を仕留める事が出来て
満足!な一葉となりました。
この日はお天気が良く、お顔が影になります為
定番ではなく踏切からの構図で顔を小さくなる
様にして撮影致しました。
赤い釜に青い客車、という美しい組み合わせが
今年も撮影出来ました事が実に有り難く幸せな
時間でございます。
オマケ。
走り去る12系をケツ打ち致します。
この3日間、各所でお会い致しました皆様との
撮影前後に過ごした歓談も楽しく、この場を
お借りして感謝を申し上げます。
SL北びわこ号の廃止された今、気軽に撮れます
人気のネタでございます。
今後ともこの様な訓練列車が走ったり、或いは
営業で活用されたりして欲しいな、と願う
今日この頃なのでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!