写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2199列車 「 重連!米原訓練を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

重連

 

なんてそそられる響きなのでしょう。

 

かつてブルートレインとして運行して

おりました寝台特急出雲、この列車は

多客期に客車が増結されてDD51

重連牽引で走る事がございました。

 

また、機関車の返却などで夜行急行の

だいせん重連となる事も時折見られ

まだ若かったワタクシも心躍らせて

参戦しておりました。

 

今や令和。

 

当時のワタクシと同じ年頃になる子を

抱え、それでも重連DD51が走ると聞き

心躍らせてしまいます。

 

本日は骨SRCの話題一色な関西ですが

拙ブログは未だ2022年末のネタで

申し訳ございません。

 

ですが重連、心躍らせるこのネタに

今宵はお付き合いいただければ

嬉しく思います。

 

 

さて、今回の更新は昨年末に撮影した

重連のハンドル訓練につきまして

ご報告させていただきます。

 

この数日前には重単での施行もあった

ムコソと米原を往復します訓練列車。

 

大変残念ながらも、そちらへは

不参戦でございました。

 

ですがこの日は重連の上に板チキ2両を

牽く珍妙な編成ですから、手近な

ショバへと無理を押しての参戦と

相成りました。

 

 

2022-12-27 試9970列車

DD51 1192が前位、次位にDD51 1193

という組み合わせでございます重連

 

その後ろにはオマケとしてチキ2両が

付き従う、訓練ならではの編成でして

非常にレアな組成となりました。

 

 

2022-12-27 試9970列車

ファーストショットは望遠飛ばしての

スナイプ撮影からスタート致します。

 

前回ワタクシが参戦しました際には

単機牽引で非常にゆっくりした速度で

通過しましたが、この日は築堤を軽く

駆け上がる勢いでございました。

 

SS落として万が一ミスったら悔やむと

日和まして、この日は流さず止め絵で

撮影致しました。

 

 

2022-12-27 試9970列車

巻頭コマから連写しておりました。

 

ボンネットに架線柱が掛かるので

こちらは次点採用でございます。

 

単機牽引の板チキ列車だと、ここでの

撮影は数人、下手したら一人なんて

場合もありましたが、流石は重連

 

この日は20人くらいが集まり一様に

築堤へ向けてレンズの砲列が

並びました。

 

それでも首都圏とかだと少ない規模の

人数なのでしょうね。

 

あちらは大した事の無いネタに、条件

厳しいショバでも20人は軽く集まる

みたいですから…

 

 

2022-12-27 試9970列車

今回の〆。

 

お遊びショットと笑われそうですが

DD51同士の連結場面を切り抜きまして

〆に充ててみました。

 

令和の今、DD51が2両連なる姿なぞ

おいそれと拝める場面ではありません

からこれはこれで様になるかな、と。

 

そんな意図でございます。

 

この翌日、翌々日に実施された重連

網干訓練はワタクシ不参戦でしたし。

 

 

2022-12-27 試9970列車

オマケ。

 

このショバでケツを望みますとこんな

具合でございます。

 

編成が収まり切らないのですが、一応

撮影だけはしてみたのでオマケとして

掲載しておきました。

 

 

2022年の年の瀬に相次いで走りました

重連DD51、その一端にこうして参戦が

出来ました事に感謝でございます。

 

やはり重連は素敵でございます。

 

今年の米原訓練も、珍妙な編成とか

期待しちゃいたい所でございますね。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!