この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
大ネタですよ、とお友達から連絡を受けまして
楽しみにしておりました米原訓練。
第一報を受けた際には冗談かとも思いましたが
その後、各方面から同じ内容で出回り始めて
ついには関東の友人からもこんなネタが…との
連絡まで来る始末。
走る、というネタでございました。
さて、今回の更新は前代未聞な編成となります
米原訓練につきましてのご報告でございます。
12系客車2両が京鉄博でスチーム号に従事する
この日、宮原から米原へ走ります訓練列車には
サロンカーなにわが充当されました。
ワタクシの場合、往路は中々沿線に出難い
午前中の走行でございますが、お仕事を何とか
調整致しました。
重連牽引にて、サロンカーなにわがやって来た
裏調子でございます。
ご覧の通り土砂降りで最悪のコンディションな
中での撮影となりましたが、一応撮影だけは
出来ました。
待ち時間にやって来たEF210-333の牽く貨物を
練習撮影として狙います。
裏調子は足場が悪く、お天気の優れない雨だと
布陣は出来るだけ避けたい所なのですが…最初
向かった聖地・調子踏切では傘を挿しての撮影
には厳しい混み具合でございました。
ですから調子への布陣は諦め、光線に関係なく
撮影可能な天候でしたので泥まみれを覚悟して
裏調子へ向かいます。
本番、DD51のライトが雨霧を裂いて輝く姿を
先ずは遠目から一コマ、ご挨拶がてらに撮影。
この時点では肉眼だとライトが眩しく、重連で
牽引しているとは確認出来ません。
ただスジ通りにDD51が来た、という事は
間違いないだろうと確信しつつレンズをチョイ
引いて2写目を狙います。
望遠のまま編成を狙ってみました保険的なコマ
でございます。
はっきり判明致しまして、ワタクシの気合いも
グッと引き締まります。
それと共に雨脚まで強まっております。
マジ、雨は堪忍して欲しいです…
決めのコマとなります。
7両フル編成での重連牽引ならば拙ブログでも
撮影した事がありますが、5両になってからは
初めてとなりました。
そんな極めてレアな訓練列車、まさかホンマに
走るとは…と感嘆しながらの撮影となります。
ちょいと右が空きましたのでトリミングしては
おりますが、ご容赦ください…
オマケ。
ケツ打ちは編成が狙えませんが、大サロの場合
テールマークが付いております。
米原訓練初充当、という事で気になりますのは
白幕かなにわマークか、という辺り。
確認の為にもケツを狙いましたら安定のなにわ
マークを掲出しておりました。
往路を撮影してお仕事へ戻りまして午後。
今度は米原から戻って来る列車を狙うべく
毎度のショバへと繰り出します。
12系の訓練では大抵、ワタクシ一人か居ても
二人くらいの撮影者でございますこのショバ。
大サロ初の充当な上に重連という大ネタだから
でしょうか、この日は10名くらい集まる賑わい
となりました。
今回の〆。
雨こそ上がったもののドン曇りな山崎界隈を
DD51 1191の先頭で下る訓練列車を狙います。
12系客車が今まで担っていた訓練列車でしたが
その12系も何やら現役引退という噂があります
今日この頃。
充当が当たり前に見られる事となるのか、些か
気になる春の撮影なのでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!