写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2171列車 「 シーズン初となる米原訓練を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

本日はお昼スタートの鉄活でしたが

久しぶりのお友達やお仲間にも会えて

充実した撮影となりました。

 

勿論撮るべきものも仕留められまして

胸いっぱいでございます。

 

 

さて、今回の更新は今シーズンついに

始まりました米原訓練、その初回を

撮影致しましたご報告となります。

 

DD51のハンドル訓練は宮原から12系

客車を牽く網干訓練が脚光を浴びて

おります一方で、板状のチキ5500形を

牽引する米原訓練は地味な存在。

 

ワタクシはお仕事の都合で網干訓練は

不参戦でございますが、米原訓練なら

撮影可能でございます。

 

そんな訳でこの日、初の実施となった

米原訓練の撮影に赴いてみました。

 

 

2022-12-07 試9970列車

DD51 1192が2両の板チキを牽引する

訓練列車を仕留めております。

 

築堤構図からの撮影ではチキがホンマ

板みたいに見え、いただけません。

 

板だけに。

 

これは俯瞰気味な構図の方が良いと

思われますがいかがでしょうか。

 

この日はお仕事の合間を縫っての参戦

でしたので、こんな構図なのですが

時間がある時でしたら別のショバに

したい所でございます。

 

 

2022-12-07 試9970列車

ファーストショットはこんな具合。

 

築堤下の田んぼもスッキリ禿げ上がり

冬場の様相を呈します姿を、構図の

下に据えてみました。

 

背景が曇天ゆえ全体的に白色の構成で

凸の赤が一際目立ちます。

 

チキ5500に緊締具が載っていれば

また違う雰囲気となるのですが

板チキでは主張も弱く凸の赤には

勝てません。

 

 

2022-12-07 試9970列車

巻頭コマの一つ前のコマとなります。

 

背後に京銀ピラミッドが入り色合いが

少しマシになりました。

 

単にワタクシの好みからこんな角度で

撮影致しましたが、後ろのチキが

板の為に目立たず寂しい出来映えと

なっております。

 

この辺りは考えが足りず反省せねば

ならない点でございましょう。

 

板チキを、板チキ!!と見た人に

伝えられなければ、ミッションを

クリアする事にはなりません…

 

次の機会には工夫せねば、と誓うので

ございました。

 

 

2022-12-07 試9970列車

〆的な感じで。

 

この線路は向日町から出区する列車の

回送線でして、他の列車は殆ど通らず

練習電がございません。

 

ですから只管に凸撮影を実施して

コマ稼ぎを致しましたが、どのコマも

後から見返して板チキが満足いかずに

不可となりました。

 

単位取得に至らず汗顔の至りです…

板だけに。

 

 

2022-12-07 試9970列車

オマケ。

 

ケツ打ちはこないな感じ故に最早

何故こんなコマを撮るのか、自分でも

よく判りません。

 

ただご覧になられる皆様に、ケツの

具合をご確認いただくだけの撮影と

いう感じでございます。

 

 

網干訓練と共に始まりました関西冬の

風物詩、米原訓練。

 

板チキが昨年度は1両だった事を思えば

2両も付いてラッキー、と前向きに

考えたい所でございます。

 

ただ、網干みたいに客車を牽く方が

華やかさは段違いですから、春みたく

米原行きの客車牽引も実施して欲しい

今日この頃ではあります。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!