この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
ダイヤ改正まではまだ数ヶ月も先では
ありますが、何やら少し変化があった
貨物界隈。
そんな今週水曜、5085レのムドで
EF65 2066が来阪致しました。
てっきり金曜の近車から出る甲種を
牽く釜の送り込み、と思っていました
が何故か2066はそのまま岡山へ。
へ、何で?
甲種は何が牽くん?
と疑問に思っておりましたらば…
さて、今回の更新は東京メトロ2000系
甲種輸送の撮影報告でございます。
この日は近車から輸送されます列車が
日の暮れギリギリに関西を発つ、との
スジでございました。
既にワタクシの縄張りである調子界隈
では陽が山影に隠れておりますが
こちらなら辛うじてまだ当たりそう…
と思いまして。
足回りに柵が掛かるムコソ裏へ。
EF65 2066の牽引にて関西を発ちます
東京メトロ2000系の、赤い車体には
柔らかな斜光線が当たりました。
いつの間に岡山から戻っていた様で
やはり当初の予想通りに2066が甲種を
牽引致しました。
このコマは釜が串パンなアカン出来と
なりましたが、削除するのも何だか
勿体無い気がして巻頭に据えました。
本番前にやって来ました、内線を走る
223系普電を練習に撮影致しました。
線路からはかなり離れておりまして
残念ながら原データでも編成番号は
不明となります。
8連貫通編成、というのは判りますが。
この後少しして、甲種輸送列車が
顔を出しました。
本番最初の撮影となる挨拶ショット。
こちらの畑は裏調子と異なりまして
ビニルハウスが建ち並びます。
そんな隙間を縫う様に構図を組み立て
先ず列車が顔を出した所をパチリ。
何とか日没までに列車が来てくれて
安堵の撮影となりました。
ここからレンズを引き構図を組み直し
本命コマの撮影となります。
築堤を上る甲種輸送列車を、有り難く
撮影させていただきました。
夕方スジとなりますこの列車では
陽が当たるショバが界隈だともう
ここ位しか思い付きませんでした。
そんな予想が的中し、雲配給も無く
撮影出来ました事が嬉しい一コマ。
2066がわざわざ岡山まで送り込まれた
時には、ひょっとして来年の改正後も
PFの四国行き運用が残るのか!?
その為の布石なのかと色めき立った
ものでございましたが、僅か一泊で
関西へ戻って来ましたから恐らくは
それもナシ。
一体なぜ岡山へ行ったのか、甚だ
疑問に思いつつお見送り致しました。
オマケ。
この立ち位置もまた裏調子と同じく
後打ち不向きなポジションとなります
為、サイドから釜と2000系の連結面を
狙いました。
丁度、対向の外線をサンダバが通過し
裏被りにはなりましたが別に構わない
オマケでございます。
うっかりSS下げたまんま撮影しちゃい
甲種がおブレさまになりましたから…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!