写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2170列車 「 甲136 東京メトロ2000系(2138f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

ダイヤ改正まではまだ数ヶ月も先では

ありますが、何やら少し変化があった

貨物界隈。

 

そんな今週水曜、5085レのムドで

EF65 2066が来阪致しました。

 

てっきり金曜の近車から出る甲種を

牽く釜の送り込み、と思っていました

が何故か2066はそのまま岡山へ。

 

へ、何で?

 

甲種は何が牽くん?

 

と疑問に思っておりましたらば…

 

 

さて、今回の更新は東京メトロ2000系

甲種輸送の撮影報告でございます。

 

この日は近車から輸送されます列車が

日の暮れギリギリに関西を発つ、との

スジでございました。

 

既にワタクシの縄張りである調子界隈

では陽が山影に隠れておりますが

こちらなら辛うじてまだ当たりそう…

と思いまして。

 

足回りに柵が掛かるムコソ裏へ。

 

 

2022-12-09 9866列車

EF65 2066の牽引にて関西を発ちます

東京メトロ2000系の、赤い車体には

柔らかな斜光線が当たりました。

 

いつの間に岡山から戻っていた様で

やはり当初の予想通りに2066が甲種を

牽引致しました。

 

このコマは釜が串パンなアカン出来と

なりましたが、削除するのも何だか

勿体無い気がして巻頭に据えました。

 

 

2022-12-09 223系8連

本番前にやって来ました、内線を走る

223系普電を練習に撮影致しました。

 

線路からはかなり離れておりまして

残念ながら原データでも編成番号は

不明となります。

 

8連貫通編成、というのは判りますが。

 

この後少しして、甲種輸送列車が

顔を出しました。

 

 

2022-12-09 9866列車

本番最初の撮影となる挨拶ショット。

 

こちらの畑は裏調子と異なりまして

ビニルハウスが建ち並びます。

 

そんな隙間を縫う様に構図を組み立て

先ず列車が顔を出した所をパチリ。

 

何とか日没までに列車が来てくれて

安堵の撮影となりました。

 

ここからレンズを引き構図を組み直し

本命コマの撮影となります。

 

 

2022-12-09 9866列車

築堤を上る甲種輸送列車を、有り難く

撮影させていただきました。

 

夕方スジとなりますこの列車では

陽が当たるショバが界隈だともう

ここ位しか思い付きませんでした。

 

そんな予想が的中し、雲配給も無く

撮影出来ました事が嬉しい一コマ。

 

 

2066がわざわざ岡山まで送り込まれた

時には、ひょっとして来年の改正後も

PFの四国行き運用が残るのか!?

 

その為の布石なのかと色めき立った

ものでございましたが、僅か一泊で

関西へ戻って来ましたから恐らくは

それもナシ。

 

一体なぜ岡山へ行ったのか、甚だ

疑問に思いつつお見送り致しました。

 

 

2022-12-09 9866列車

オマケ。

 

この立ち位置もまた裏調子と同じく

後打ち不向きなポジションとなります

為、サイドから釜と2000系の連結面を

狙いました。

 

丁度、対向の外線をサンダバが通過し

裏被りにはなりましたが別に構わない

オマケでございます。

 

うっかりSS下げたまんま撮影しちゃい

甲種がおブレさまになりましたから…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!