この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
ワタクシの働く会社は極小さな零細の
企業でございまして、福利厚生?
何それ美味しいの?という環境です。
社長の気分と受注状況で仕事納めの
日が二転三転する為、年末の予定も
碌に立てられません。
と申しますか、今スゲー忙しいです。
このままだと大晦日まで仕事ですよ…
さて、今回の更新は今月半ばの撮影と
なりました、12系客車の米原訓練に
つきましてのご報告でございます。
この日は雨模様。
傘を挿しながらの撮影となりますから
キャパの広いショバへ布陣すべく
向かいましたのは名神クロスでした。
現着時に撮影しました練習電は回送の
289系でございます。
本番の30分前に現着、大勢が集まって
いると予想して来たらワタクシ一人。
雨ですしね。
この時点ではまだ露出が少し暗い程度
だったのですが、この10分後にはもう
明るさ激減でございます。
副産物として狙いましたカモレは残念
おブレさまとなりました…
流し撮りは難しい〜っ
ワタクシの様な未熟エロ、じゃないや
未熟者にはその険しい頂へ登れる気が
微塵も致しません…
でも成功した時の感覚は撮り鉄界の
オーガズム、なのですよね。
そんな訳でこの日も快感を求めて
カメラを振っておりました。
本番到来の時間、眼下の踏切が鳴り
遠くカーブの向こうにライトが見えて
緊張が高まります。
この露出が実際に目で見た暗さと同じ
くらいでございます。
まだ16時半なのに行き交う車も
ライトを点ける露出状況。
ですからやむを得ずSSを1/60に下げて
カメラを振る準備を致します。
そしてついに列車到来。
DD51 1109が牽引します12系客車の
訓練列車を、狙い違わず仕留める事が
出来ました。
イッちゃいましたわ、ワタクシ。
以前にも綴ったかも知れませんが
令和のこの時代に昭和な客レが走る、
しかもイベント列車などでない地味な
試運転でございます。
そんな貴重な被写体を捉えられまして
嬉しい一幕となりました。
オマケ。
引いた構図ではブレが酷く、釜には
特発が掛かる痛い出来映えでしたので
オマケとして掲載させていただき
ました。
網干訓練では当たり前な編成も、この
区間では稀な存在でございます。
春の時みたいな重連12系も良いですが
DD51単機で客車を牽く姿も充分に
絵になるものだと感じました。
12月は1度きりの運転だそうなのですが
来年も走ってくれるのか、気になる
所でございます。
地理的に参戦難しいので、米原訓練で
12系が走って欲しいと願う
そんな夜でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとごうございました!