写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2709列車 「 米原工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

本日は悪夢の土曜日。

 

水曜と共にワタクシが毛嫌いする曜日でして

お仕事が津波の様に押し寄せて足元を掬い上げ

そのままお仕事と共に流されました。

 

また夜には自治会の会合が。

 

いえ、会合は構わないのですが皆さん勝手に

話を横道へ逸らした上で白熱されますので

話し合いが一向に前へ進まず困ります。

 

横道で盛り上がるのは会議の後に呑み屋へ行き

ママの乳でも揉みながら盛り上がってくれれば

良いのですが。

 

自治会という半ばボランティアみたいな集まり

ですから、進行も適当ゆえダラダラと長くなり

会議らしい会議にならない点だけは何とかして

欲しい所でございます。

 

いっその事、皆さんで酒を持ち込んで会議を

先に済ませてから呑みましょー!とすれば

会議自体はサクッと終わりそうな気もしますが

いかがでしょうかね。

 

あ、それだとママの乳が揉めないのか…

 

 

さて、今回の更新は米原から夕方にムコソへと

戻って来る定尺チキの工臨を狙いましたご報告

でございます。

 

この日は良き光線となりましたので、お仕事を

粗方片付けまして沿線に立つ事が出来ました。

 

狙いますのはDD51が牽く定尺チキの返空

 

斜光線を浴びる凸車体がいい色になれば、と

カメラを設定して本番に挑みます。

 

 

2024-05-20 工9451列車

DD51 1109が軽やかな足取りで車体を傾斜させ

曲線を駆け抜ける瞬間でございます。

 

構図一杯まで釜を引きつけてシャッターを切り

迫力ある絵を企図したのですが、浅はかにも

カツカツとなってしまいました。

 

イケない成果でございますね。

 

 

2024-05-20 工9451列車

初手はカーブの向こうからチラッと顔を出した

所をすかさず狙いました、挨拶ショットから。

 

DD51のお顔に駐車禁止標識が引っ掛かります

が、こればかりは仕方がありません。

 

ですが標識を支える白いポールが、何故か直線

ではなくクランク形状になっていてアクセント

となりました点が面白いかとも思います。

 

良きにつけ悪しきにつけ、どの道この様な

挨拶ショットは撮影致しますので、ならばより

良い成果となる様に工夫せねばなりません。

 

せめて、ね。

 

 

2024-05-20 工9451列車

今回の〆。

 

巻頭コマから列車に合わせてレンズを引きます

決めのワンカットでございます。

 

スノープラウを履いた重厚なDD51が輝きます

夕方の斜光線、いわゆるエロ光の中で撮影が

出来ましたのは大変嬉しい機会でございます。

 

のっぺりとした光線よりも、やはり印影が強く

付く斜光線は最高でございますね。

 

 

2024-05-20 工9451列車

オマケ。

 

振り返りますと線間にポールが生えた構図と

なるのですが、ケツ打ちはまぁオマケですから

ヨシと致しましょう。

 

ありきたりな定尺チキの返空でございますが

光線一つでドラマチックな場面となりました

今回。

 

偶然ご一緒しましたお友達氏と歓談しながら

撮影出来ましたのも楽しく、感謝で

ございました。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!