この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
クタクタのヘロヘロでございます…
今朝は夜明け前に兵庫県へ、その後は地元に
戻って、お昼は日本海の近くへ。
すぐに地元へとって返して更に兵庫へ。
という、撮影の為の移動が半端ない1日となり
心身共にくたびれてしまいました。
ですが、更新をサボる訳には参りません。
今宵も頑張って綴りますが、うっかり支離滅裂
な内容になっているかもしれません。
その時はスクショを取ってSNSにでも載せて
笑いもんにして下されば幸いでございます。
さて、今回の更新は再び6月の撮影から金沢へ
向かうロンチキを狙いましたご報告とさせて
いただきます。
この日も日曜ですから、条件が良ければまた
追っ掛け撮影も検討した所でございますが
生憎と積載は寂しい一段積みで、更にこの後は
別のネタが控えておりました。
家族運用の関係もありましたので撮影は手近な
ショバへ布陣する事に致しました。
DD51 1193の牽引にて東山の堀割りを進む
金沢転回のロンチキでございます。
このショバ、お手軽に構図が組める数少ない
撮影地でございますからか、ワタクシの現着時
既にキャパが埋まり気味となっておりました。
練習として本番前に来た新快速を狙います。
目立たない結果となりましたが、前から4両目
にはAシートが連結されたK編成が先頭を務めて
おりました。
スマホを弄りながら待っておりますと、いつの
間にか列車が来ていた模様で後方の先輩氏から
来てるでー!とお声かけをいただきます。
あわや撮り逃しになる所を助けていただき
感謝でございます。
決めのコマとなります。
背後に見える京都タワーを構図に組み込む事を
意識致しまして、シャッターを切ります。
き電線やら架線梁やらが鬱陶しくも思いますが
敢えて構図は上向きにして、京都らしさを意図
しての撮影でございました。
寂しい内容の積載ですがしっかりとレールが
積まれているのも確認出来ますね。
今回の〆。
エプロンが機次位ですから、ケツ打ちでは
レールの端部が見える撮影でございます。
今はもう引退した関東のロンチキでは、両端が
エプロン車でございましたが、関西ならではな
片側エプロンゆえのケツ打ちとなります。
オマケ。
東山トンネルへと挑むロンチキを、引いた構図
にて撮影致しましてショバの風景と併せて
狙ってみました。
撮影を終えてモニタを確認する方、早速機材を
片付けている方、しつこくケツを追う方など
様々な撮影模様が見られました。
三セク移管となりますと、レールの交換は
JRが関与しない形となるのでしょうか。
金沢工臨の今後を憂いつつ、貴重な日曜運転の
ロンチキを見送るのでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!