写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2402列車 「 ロンチキ!金沢工臨を京都で狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

クタクタのヘロヘロでございます…

 

今朝は夜明け前に兵庫県へ、その後は地元に

戻って、お昼は日本海の近くへ。

 

すぐに地元へとって返して更に兵庫へ。

 

という、撮影の為の移動が半端ない1日となり

心身共にくたびれてしまいました。

 

ですが、更新をサボる訳には参りません。

 

今宵も頑張って綴りますが、うっかり支離滅裂

な内容になっているかもしれません。

 

その時はスクショを取ってSNSにでも載せて

笑いもんにして下されば幸いでございます。

 

 

さて、今回の更新は再び6月の撮影から金沢へ

向かうロンチキを狙いましたご報告とさせて

いただきます。

 

この日も日曜ですから、条件が良ければまた

追っ掛け撮影も検討した所でございますが

生憎と積載は寂しい一段積みで、更にこの後は

別のネタが控えておりました。

 

家族運用の関係もありましたので撮影は手近な

ショバへ布陣する事に致しました。

 

 

2023-06-25 工9589列車

DD51 1193の牽引にて東山の堀割りを進む

金沢転回のロンチキでございます。

 

このショバ、お手軽に構図が組める数少ない

撮影地でございますからか、ワタクシの現着時

既にキャパが埋まり気味となっておりました。

 

 

2023-06-25 225系K1編成ほか12両

練習として本番前に来た新快速を狙います。

 

目立たない結果となりましたが、前から4両目

にはAシートが連結されたK編成が先頭を務めて

おりました。

 

スマホを弄りながら待っておりますと、いつの

間にか列車が来ていた模様で後方の先輩氏から

来てるでー!とお声かけをいただきます。

 

あわや撮り逃しになる所を助けていただき

感謝でございます。

 

 

2023-06-25 工9589列車

決めのコマとなります。

 

背後に見える京都タワーを構図に組み込む事を

意識致しまして、シャッターを切ります。

 

き電線やら架線梁やらが鬱陶しくも思いますが

敢えて構図は上向きにして、京都らしさを意図

しての撮影でございました。

 

寂しい内容の積載ですがしっかりとレールが

積まれているのも確認出来ますね。

 

 

2023-06-25 工9589列車

今回の〆。

 

エプロンが機次位ですから、ケツ打ちでは

レールの端部が見える撮影でございます。

 

今はもう引退した関東のロンチキでは、両端が

エプロン車でございましたが、関西ならではな

片側エプロンゆえのケツ打ちとなります。

 

 

2023-06-25 工9589列車

オマケ。

 

東山トンネルへと挑むロンチキを、引いた構図

にて撮影致しましてショバの風景と併せて

狙ってみました。

 

撮影を終えてモニタを確認する方、早速機材を

片付けている方、しつこくケツを追う方など

様々な撮影模様が見られました。

 

 

三セク移管となりますと、レールの交換は

JRが関与しない形となるのでしょうか。

 

金沢工臨の今後を憂いつつ、貴重な日曜運転の

ロンチキを見送るのでございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!