写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1231列車 「 大和路工臨と木ノ本工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

午後までは何とか持っておりましたお天気も

とうとう夕暮れ時に崩れ始めてしまいました。

 

明日は雨予報でございますので

長靴必須でございますね…

 

 

さて、今回の更新は今朝方に撮影しておりました

長短2つの工臨返空ちきましてご報告致します。

 

工臨なだけに。

 

 

先ずは1発目、大和路工臨の撮影からスタートで

ございます。

 

昨晩ムコソを発ち吹田〜城東貨物線を経由して

鴫野付近にてレールを卸すロンチキとなります。

 

列車はそのまま王寺から奈良、奈良線を通り京都を

経まして今朝、ムコソへ帰着となりました。

 

奈良線内での撮影も魅力があったのですが、家庭の

事情がありまして時間的に出向くのが難しく

止むを得ずお馴染みポジションに布陣致しました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200515082018j:plain

2020-05-15 工9---列車

DD51 1191が牽引しますロンチキ。

 

10両でしたので割と余裕で

構図に収める事が出来ました。 

 

これが12両だとカツカツになりまして、更に長いと

後ろが切れてしまいます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200515082054j:plain

2020-05-15 8053列車

運行トラブルが続きます東海道、遅延のカモレを

初期桃のEF210-7が牽引します。

 

本番前に練習レとして撮影しておりました。

 

見た限り積載は良好の様ですが、残念ながらここだと

編成のお尻が切れてしまうのでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200515082150j:plain

2020-05-15 工9---列車

引いた構図でもう一度。

 

広角ズームを引き撃ちする事で釜にボリュームを

出してみました。

 

カントが付いたレールの上を走る凸の、ググッと

傾いた姿に痺れてしまいます。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200515082227j:plain

2020-05-15 工9---列車

オマケ。

 

ついでにエプロンが後ろに付きます編成後端から

バックショットも撮影してみました。 

 

撮影地の様相がよくわかる一枚…(笑)

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200515082249j:plain

2020-05-15 5057列車 

新鶴見の更新釜、EF210-110がこちらも遅延の

カモレを牽いて走り去ります。 

 

 

次のネタまでは少し時間が空きますからから

貨物などでも撮影しつつ時間を潰そうかと

思いまして、現場に待機しておりました。

 

が、俄かにお腹が空いて参りましたので撮影を

中断してコンビニへと走る運用に切り替えます。

 

一息ついて車中でスマホを触っておりますと

親しくして下さる鉄仲間氏がいらっしゃり

お声をかけて下さりました。

 

歓談の後、再び現場へ向かいます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200515082426j:plain

2020-05-15 工9---列車

DD51 1109が定尺チキ2両を牽いて、北陸本線

木ノ本から帰還を果たす姿を捉えました。

 

好みの問題となりますが、短い編成はサイド気味の

構図にしたくて曇ったのも幸いに立ち位置を変更し

こんな写真となっております。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200515082449j:plain

2020-05-15 工9---列車

オマケ。

 

サイド寄りに構図を組んだ弊害として

バックショットはご覧の有様となりました。

 

 

早朝に2本の凸工臨を撮影する機会をいただき

有り難い事だと感じております。

 

また現場にてご一緒させていただきました皆様

楽しい時間を過ごせました事を御礼申し上げます。 

 

朝から気分よく一日を過ごす事が出来ました。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!