この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
午後までは何とか持っておりましたお天気も
とうとう夕暮れ時に崩れ始めてしまいました。
明日は雨予報でございますので
長靴必須でございますね…
さて、今回の更新は今朝方に撮影しておりました
工臨なだけに。
先ずは1発目、大和路工臨の撮影からスタートで
ございます。
昨晩ムコソを発ち吹田〜城東貨物線を経由して
鴫野付近にてレールを卸すロンチキとなります。
列車はそのまま王寺から奈良、奈良線を通り京都を
経まして今朝、ムコソへ帰着となりました。
奈良線内での撮影も魅力があったのですが、家庭の
事情がありまして時間的に出向くのが難しく
止むを得ずお馴染みポジションに布陣致しました。
DD51 1191が牽引しますロンチキ。
10両でしたので割と余裕で
構図に収める事が出来ました。
これが12両だとカツカツになりまして、更に長いと
後ろが切れてしまいます。
運行トラブルが続きます東海道、遅延のカモレを
初期桃のEF210-7が牽引します。
本番前に練習レとして撮影しておりました。
見た限り積載は良好の様ですが、残念ながらここだと
編成のお尻が切れてしまうのでございます。
引いた構図でもう一度。
広角ズームを引き撃ちする事で釜にボリュームを
出してみました。
カントが付いたレールの上を走る凸の、ググッと
傾いた姿に痺れてしまいます。
オマケ。
ついでにエプロンが後ろに付きます編成後端から
バックショットも撮影してみました。
撮影地の様相がよくわかる一枚…(笑)
カモレを牽いて走り去ります。
次のネタまでは少し時間が空きますからから
貨物などでも撮影しつつ時間を潰そうかと
思いまして、現場に待機しておりました。
が、俄かにお腹が空いて参りましたので撮影を
中断してコンビニへと走る運用に切り替えます。
一息ついて車中でスマホを触っておりますと
親しくして下さる鉄仲間氏がいらっしゃり
お声をかけて下さりました。
歓談の後、再び現場へ向かいます。
木ノ本から帰還を果たす姿を捉えました。
好みの問題となりますが、短い編成はサイド気味の
構図にしたくて曇ったのも幸いに立ち位置を変更し
こんな写真となっております。
オマケ。
サイド寄りに構図を組んだ弊害として
バックショットはご覧の有様となりました。
早朝に2本の凸工臨を撮影する機会をいただき
有り難い事だと感じております。
また現場にてご一緒させていただきました皆様
楽しい時間を過ごせました事を御礼申し上げます。
朝から気分よく一日を過ごす事が出来ました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!