この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
朝練シーズンは比例して夜も早く休むので、この時間に
なりますと欠伸が絶えません…
若い頃は睡眠時間の短さなどさして気にしなかった
ものでしたが、近ごろは寄る年波に勝てず
お布団が恋しい毎日でございます。
出来る事なら日がな一日お布団に包まって
まどろんで過ごしたい、と思うのですが
それは年の所為ではなく単に私が怠け者なだけ
なのでしょうね。
さて、今回の更新は昨夜から本日未明にかけて
実施されております嵯峨野トロッコ編成の
向日町出場回送を撮影致しましたご報告となります。
風光明媚な山陰本線の旧線を利用した
緊急事態宣言を受けて長期休業を余儀なくされて
おりますが車両自体は走らせなくても定期的な
サポートを受けねばなりません。
そんな訳で検査を委託するJR西日本の京都支所にて
検査を終えた編成が、嵯峨野へ向けて夜な夜な
回送されると教えていただき夜遊びをすべく
撮影しに行って参りました。
先頭はトロッコ列車の本務機も担います
嵯峨野観光鉄道所属のDE10 1104。
後方にはPPスタイルで梅小路区に所属する釜も
連結されております。
が、設定が甘く露出が足りないという
暗い仕上がりとなってしまいまして、今一つ
後方が判然としない出来栄えとなりました。
駅へ入線します207系の普電を練習に。
この練習電は本番直前に
入線して来たのですが、足回りまで綺麗に確認が
できましたのでカメラの設定はこれでヨシ!と
安堵してしまい、そのままで挑んでしまいました。
引いた構図でもう一度。
駅の明るさも流石に3線向こうでは些か弱かった様で
求めていた明るさを得られず、残念な出来栄えに
再戦の機会を求めてしまいます。
オマケ。
バックショットは原色のDE10 1118が
務めておりました。
この列車、京都駅で進行方向が変わる為に
機回しを避けるべくPPとなっております。
つまり、山陰本線内は原色DE10が
先頭に立つ事となるのですが、気温が低く
肌寒さに負けてしまい今宵は追っかけをせずに
これで撤収となりました。
就寝はとっくに日付が変わった後でございまして
眠気の抜けない一日を過ごしております…
明日は起きられるのか?
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!