この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
ちょっと草臥れてしまい、本文を打ち込むので
精いっぱいでございます。
前説は今回お休み、という事でご容赦ください…
さて、今回の更新は本日午後に撮影しております
岡山機関区委所属しながら吹田に常駐するDE10が
ご報告となります。
このGW前に往路を撮影しておりました
京都貨物工臨ですが、そちらはDE10 1743が
充当されておりました。
しかしながら昨夜、岡山から吹田へ別の釜が
到着しておりましたのでひょっとしてそちらが
充当されるのでは?と淡い期待を抱きながら
撮影地へと向かいます。
水曜の午後という事で弊社ではちょっと忙しい
受注業務が入りますので、お仕事を抜け出すのが
ギリギリとなってしまいました。
間に合うか?と不安に駆られながらも
予定していた場所へ到着。
線路へ歩いて向かいますと…
いつにも増して大勢の鉄さんが詰めかけておりました。
しかしながらほとんどが
顔見知りのお馴染みさんばかり。
そんな中の数名から難波ちゃんここ空いてるで、と
お声をかけていただきまして
場所を確保する事が出来ました。
有り難い事でございます。
練習電を撮影する間もなく本番。
往路とは異なりDE10 1561が登板しております
今回の返空列車。
レールを下す場所が架線の無い部分なのか、牽引は
この界隈では馴染みの薄いDE10形でございました。
レンズを引きながら連写をしております。
デーテンらしく短いボンネットの2エンドを
先頭にした可愛らしい姿でございます。
雲一つない快晴の中、広島更新の白鬚デーテンが
定尺チキを牽引するという素晴らしいネタを
美味しくいただく事が出来ました。
更に引きます。
こうしたお天気の日に撮影する際には
架線梁(ビーム)の影が釜に掛からない様にと
気を使わねばなりません。
もっとこだわる方などは線路から生える
白い杭や背景の電柱などが写らない様にと
意識されていらっしゃいます。
私はそこまでコダワリは無いので編成がスッキリと
抜ければそれでヨシ!としております。
オマケ。
名神高速の高架を潜るカーブへと進む列車。
本日はこの一ネタのみの参戦となりましたが
皆様のお陰で無事に確保する事が出来まして
感謝の念に絶えない撮影機会となりました。
数を減らしつつあります貴重なデーテン。
関西ではまだ甲種の出場時などでその姿を
目にする機会もあるのですが、今後は関東の様に
ザリガニの様なDD200に取って代わられるかも
しれません。
たぶn…おっと、これは昨日のネタでした。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!