この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨夜から降り続きました雨も夕方まで上がらずに
湿り気満載な1日となりました本日の関西。
山口線では故障した貴婦人に代わり、元亀山機関区の
ネタ釜だった凸1043がヘッドマークを掲出する
レアなやまぐち号が走っております。
行きましょ!と鉄仲間さんから
お誘いいただいたのですが、残念ながら懐具合が
厳しい為に断念しております。
DLやまぐち号、ちょっと憧れます。
さて、今回の更新は今週撮影しておりました
地元DLネタからのご報告でございます。
14日の未明にムコソへ入場し、同日の夜更けに
仕留めに向かいました。
夜更けですから当然闇鉄でございます。
駅の灯りが線路を照らす範囲が狭い向日町で
サクッと撮影しようと布陣致しました。
定刻となり、東出発線に待機していた列車が
ゆっくりと動き出しまして2分ほどかけて眼前へ
やって参りました。
ご覧の様に灯りが照らす範囲が狭いので、編成の
後部は闇に飲まれております。
撮影後、出来栄えを確認していて思わず驚きました。
なんと、本務機となります先頭のデーテンは
梅小路機関区所属のDE10 1156ではないですか!
では、嵯峨野観光鉄道が所有するDE10 1104は
どこへ!?
後ろに居ました。
編成後部に連結されている、という事は列車を
戻る事になります。
普段は長鼻の1エンドを客車に向けている為に
お目にかかれない極めてレアな1104号機の姿。
撮影する事が出来てラッキーでございました。
京都からの回送線をムコソへ向けて進む
スーパーはくとの回送列車を練習Dとして捉えます。
向日町には車両基地がある為、回送線を入出区する
列車達が時折り通ります。
闇鉄は流しが基本となりますワタクシ、少しでも
練習して本番へ向け、肩の力を抜いて参ります。
入線する普電も狙ってみました。
列車の速度が遅い為、低速SSでも
大して流れない背景…
その分、列車は編成番号が判るレベルで
止められましたのでヨシとしておきます。
今回のオチ。
走っておりましたので、こちらも狙ってみたのですが
ハイビームを躱せず、被写体も止められずに
御ブレ様となってしまいました…
これは再履修案件でございますね。
機会をみてまた挑戦してみたいと思います。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!