写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1386列車 「 嵯峨野トロッコ編成の回送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



昨夜から降り続きました雨も夕方まで上がらずに

湿り気満載な1日となりました本日の関西。


山口線では故障した貴婦人に代わり、元亀山機関区の

ネタ釜だった凸1043がヘッドマークを掲出する

レアなやまぐち号が走っております。


行きましょ!と鉄仲間さんから

お誘いいただいたのですが、残念ながら懐具合が

厳しい為に断念しております。


DLやまぐち号、ちょっと憧れます。



さて、今回の更新は今週撮影しておりました

地元DLネタからのご報告でございます。


14日の未明にムコソへ入場し、同日の夜更けに

出場する嵯峨野観光鉄道のトロッコ編成を

仕留めに向かいました。


夜更けですから当然闇鉄でございます。


駅の灯りが線路を照らす範囲が狭い向日町で

サクッと撮影しようと布陣致しました。



f:id:kyouhisiho2008:20201016001706j:plain

2020-10-14 回9852列車

定刻となり、東出発線に待機していた列車が

ゆっくりと動き出しまして2分ほどかけて眼前へ

やって参りました。

 

ご覧の様に灯りが照らす範囲が狭いので、編成の

後部は闇に飲まれております。


撮影後、出来栄えを確認していて思わず驚きました。


なんと、本務機となります先頭のデーテンは

梅小路機関区所属のDE10 1156ではないですか!


では、嵯峨野観光鉄道が所有するDE10 1104は

どこへ!?


 

f:id:kyouhisiho2008:20201016001741j:plain

2020-10-14 回9852列車

後ろに居ました。


編成後部に連結されている、という事は列車を

嵯峨嵐山まで回送した後に単機で梅小路へと

戻る事になります。


普段は長鼻の1エンドを客車に向けている為に

お目にかかれない極めてレアな1104号機の姿。 

 

撮影する事が出来てラッキーでございました。


 

f:id:kyouhisiho2008:20201016001809j:plain

2020-10-14 HOT7000系5両

京都からの回送線をムコソへ向けて進む

スーパーはくとの回送列車を練習Dとして捉えます。


向日町には車両基地がある為、回送線を入出区する

列車達が時折り通ります。

 

闇鉄は流しが基本となりますワタクシ、少しでも

練習して本番へ向け、肩の力を抜いて参ります。


 

f:id:kyouhisiho2008:20201016001848j:plain

2020-10-14 321系D32編成

入線する普電も狙ってみました。 

 

列車の速度が遅い為、低速SSでも

大して流れない背景…


その分、列車は編成番号が判るレベルで

止められましたのでヨシとしておきます。



f:id:kyouhisiho2008:20201016001931j:plain

2020-10-14 工9---列車

今回のオチ。


ロッコ撮影の前には敦賀へ向かうロンチキが

走っておりましたので、こちらも狙ってみたのですが


ハイビームを躱せず、被写体も止められずに

御ブレ様となってしまいました…


これは再履修案件でございますね。


機会をみてまた挑戦してみたいと思います。


 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!