この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
大学入学が早めに決まりました私は、2月中に
運転免許を取得して大学へ入ったのですが、
自宅が利便性の良い場所だった事から自家用車が
無く、就職するまでの間ペーパードライバーで
ございました。
今でこそ日常的に運転する生活でございますが、
就職当時は不慣れな上、送迎業務もありましたので
人を乗せて運転するという事で最初の頃は
肩がこってしょうがない有様でございました。
半年もすると苦も無く
過ごせる様になりましたが…
撮影もそうなのですが、技能というものは
日々訓練をしていないと
腕が磨かれないものでございますね。
勿論、だからといって慢心は
事故の元でございますから、今も細心の注意を
払って運転に取り組んでおります。
さて、今回の更新は18日に撮影しておりました
ハンドル訓練の列車を撮影致しましたご報告と
なります。
昨年は石山駅にて、入線シーンを撮影して
おりましたが、今年は他のネタ撮影の都合上、
あくまでもオマケ的な撮影となりましたので、
構図もイケてない残念写真でございます。
ムコソを発って米原を目指します訓練列車は
DD51 1109が先頭に立ちます。
米原訓練は一昨年から毎年この時期に
実施されておりまして、スタンションポールも
付いていない平たいチキ5500形を2両、DD51が
単機で牽引するという形態でございます。
桂川駅をパスする回送線を、ゆっくりと
やって来ました訓練列車。
この構図では足回りに柵が掛かる為、見映えが
今一つ格好良くありませんね…
キャブ部分をアップで。
宮原の5両在籍しますDD51の中でも、車番が
一番若いのが1109でございます。
今年は年初からムコソに留まる機会が多く、
よく撮影する釜になっております。
バックショットも狙いました。
チキの車番は確認致しますと、先日の惣川訓練に
使用されました車両と同一でございました。
牽引機まで同じじゃ無くて良かった、と
思わず安堵致します。
同じ釜で同じ編成だと
面白みに欠けてしまいますからね…
オマケ。
新製出場したばかりの323系が走り込みの
試運転をしておりました。
引きつけすぎまして、構図カツカツと
なりましたのでオマケに回しました。
いわゆる失敗例でございます…
米原訓練の列車は復路の時間が日暮れ後に
なりますので、この界隈ですと往路しか撮影する
機会が得られません。
レールはおろか、平たい板チキという唯でさえ
アッサリした編成ですが、DD51が牽引すると
いう事で狙って参りました。
ムコソ発のハンドル訓練、どうせならチキでは無く
他の車両を牽引するシーンや、八高線の様な
PPで走って貰えれば嬉しいものなのですが
こうして凸が撮影出来るだけでも、実は贅沢な
事なのでしょうね。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!