写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第781列車 「 今年も板チキ!DD51牽引の米原訓練を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

大学入学が早めに決まりました私は、2月中に

運転免許を取得して大学へ入ったのですが、

自宅が利便性の良い場所だった事から自家用車が

無く、就職するまでの間ペーパードライバーで

ございました。

 

今でこそ日常的に運転する生活でございますが、

就職当時は不慣れな上、送迎業務もありましたので

人を乗せて運転するという事で最初の頃は

肩がこってしょうがない有様でございました。

 

 半年もすると苦も無く

過ごせる様になりましたが…

 

撮影もそうなのですが、技能というものは

日々訓練をしていないと

腕が磨かれないものでございますね。

 

勿論、だからといって慢心は

事故の元でございますから、今も細心の注意を

払って運転に取り組んでおります。

 

 

さて、今回の更新は18日に撮影しておりました

米原(操)までの往復となりますDD51

ハンドル訓練の列車を撮影致しましたご報告と

なります。

 

昨年は石山駅にて、入線シーンを撮影して

おりましたが、今年は他のネタ撮影の都合上、

あくまでもオマケ的な撮影となりましたので、

構図もイケてない残念写真でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190219175901j:plain

2019-02-18 試9970列車  向日町(操)-京都貨物

ムコソを発って米原を目指します訓練列車は

DD51 1109が先頭に立ちます。

 

 

米原訓練は一昨年から毎年この時期に

実施されておりまして、スタンションポールも

付いていない平たいチキ5500形を2両、DD51

単機で牽引するという形態でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190219180032j:plain

2019-02-18 試9970列車  向日町(操)-京都貨物

桂川駅をパスする回送線を、ゆっくりと

やって来ました訓練列車。

 

この構図では足回りに柵が掛かる為、見映えが

今一つ格好良くありませんね…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190219181318j:plain

2019-02-18 DD51 1109  向日町(操)-京都貨物

 キャブ部分をアップで。

 

宮原の5両在籍しますDD51の中でも、車番が

一番若いのが1109でございます。

 

今年は年初からムコソに留まる機会が多く、

よく撮影する釜になっております。

 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190219181425j:plain

2019-02-18 試9970列車  向日町(操)-京都貨物(後打ち)

バックショットも狙いました。

 

チキの車番は確認致しますと、先日の惣川訓練に

使用されました車両と同一でございました。

 

牽引機まで同じじゃ無くて良かった、と

思わず安堵致します。

 

同じ釜で同じ編成だと

面白みに欠けてしまいますからね…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190219181501j:plain

2019-02-18 試9920M  桂川西大路

オマケ。

 

新製出場したばかりの323系が走り込みの

試運転をしておりました。

 

引きつけすぎまして、構図カツカツと

なりましたのでオマケに回しました。

 

いわゆる失敗例でございます…

 

 

米原訓練の列車は復路の時間が日暮れ後に

なりますので、この界隈ですと往路しか撮影する

機会が得られません。

 

レールはおろか、平たい板チキという唯でさえ

アッサリした編成ですが、DD51が牽引すると

いう事で狙って参りました。

 

ムコソ発のハンドル訓練、どうせならチキでは無く

他の車両を牽引するシーンや、八高線の様な

PPで走って貰えれば嬉しいものなのですが

こうして凸が撮影出来るだけでも、実は贅沢な

事なのでしょうね。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!