この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日は曇り後雨予報という事で自宅警備に専念し
明日からのお仕事に備えて英気を養っておりました。
いよいよ連休も本日で終わりを迎え、明日からは再び
お仕事に身を投じる毎日が始まるのでございますね…
さて、今回の更新はこの連休中に運転されました
凸が板チキを牽く米原訓練の模様を、数日に渡り
撮影しておりましたご報告となります。
まず2日の土曜ですが、この日は下りの列車を
狙うべく布陣したものの被りに会いまして撃沈。
遠征から戻った4日は往路の上り列車を
狙うべく、安牌の場所へ向かいました。
DD51 1109が板チキ2両を牽引します
機関士のハンドル訓練列車。
ミハソが始発着の網干訓練は12系客車を牽引します
絵になる列車なのですが、客車の無いムコソ始発着で
チキが使用されるのは仕方がございません。
チキが付いているだけ有り難い事なのでしょうね。
引いた構図でもう一度。
そもそもGWにこの様な列車が設定されている点が
珍しく有り難い事でございます。
貨物もほぼ運休し、団臨なども走らず地方への
遠征も憚られます昨今、地元で凸が牽く列車が
連日運転されたというのが嬉しい事となりました。
4日はこれで撤収となりまして、翌5日はお天気が良く
滋賀県まで足を延ばします。
まずは望遠で1発抜こうと試みますがカツカツに。
ここでは名古屋から遠征に来た2人組が先客で
構えていらしたので、そこにお邪魔する感じで
隙間に構図を組ませてもらいました。
引いた構図でもう一度。
凸に牽かれたチキ5720+チキ5529はロンチキに
使用されます車両なのですが、緊締具が載っていない
板上での本線走行でございます。
こうして何も載っていないチキ5500形ですと、種車の
コキにそっくりで、まるで黒いコキを
牽引しているかの様に見えますね。
駅での停車中に追い抜いて別の場所で
更にもう一度狙いました。
もう少し下がった位置が定位置だとは思うのですが
先客がいらしたのでこちらから。
列車はかなりの鈍足で走り、訓練用のダイヤが
組まれているのだという事が良く判りました。
お陰でここでの撮影だけでも10枚ほどの
カットが切れたのですが、同じような写真を
何枚も掲載しても芸がございませんので
コレ1枚に絞りました。
オマケ。
板チキ側からの後打ちでございます。
米原を目指して走り去りました。
この列車、本日6日にも運転されていたのですが
流石に2日連続で撮影していた為3日目は
もうお腹いっぱいであった事と、お天気が
優れなかったので敬遠しております。
連休が終わるのは寂しい事に感じるのですが
平日が戻りますと、停まっていた貨物や工臨などが
動き出しますのでその点では楽しみでもあります。
また忙しい日々が始まるのです…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!