この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
暑くなりました。
日中は半袖で十分な陽気になり、外出には
もってこいな1日でございます。
陽気に誘われた訳ではないのですが、半日ばかり
外へ出て、日干しをしておりました。
自粛だ何だと申しましても、24時間室内に籠る
訳には参りませんからね…
さて、今回の更新は新幹線で失意の失敗を喫しました
その後に気分転換を兼ねて向かいました関西本線での
撮影報告となっております。
季節は冬、2月の末頃でございます。
毎年この時期は、如何に晴天といえども風が冷たく
冷えるものなのですが…今年は暖かく過ごしやすい
一日でございました。
お目当ての8075レが通過するまで数時間の猶予があり
名所、蟹江踏切にて普電などを暇つぶしに撮影して
楽しんでおりました。
この区間では見慣れた存在となります
2両の313系。
都市部では長い通勤型、近郊型が当たり前なのですが
名古屋通勤圏の筈のここ蟹江踏切では2両が主流と
違和感を覚えます。
並走する近鉄線の方が料金も所要時間も有利でして
ユーザーはほとんどJRを利用しません。
関西本線は単線ですしね…
名古屋とお伊勢さんとを結ぶ参拝列車の趣を持つ
今風の黒い窓回りが引き締まった印象を抱かせます。
運転されておりますのは、伊勢神宮の最寄り駅が
ございますのは非電化の参宮線だからなのでしょう。
3連の313系がやってきました。
シャッタースピードを高速域に設定して
おりましたので、LED幕が写りません。
幕を気にする向きには面白くない写真ですが
生憎とワタクシは幕の有る無しには拘らないので。
313系の背景にはトラスの鉄橋が写っております。
この鉄橋、近鉄電車の鉄橋でございまして
撮影中にも近鉄線が引っ切り無しに走ります。
オマケ。その近鉄線ではこの春にデビュー致しました
最新鋭の名阪特急が目下、懸命な試運転に
明け暮れておりました。
遠目であった事に加え、撮影し辛い車体色の為
何だか良く判らん仕上がりになりましたが…
赤い車体にチラリと見えます金色の鳥マークが
ひのとりと言い張れる証左かと。
この車両、まだ撮影した事が無いのですが
瑞風などの様に色味を出しづらいカラーでして
挑戦意欲を掻き立てられます。
いずれ、晴天の日を狙って撮影に出向いてみるのも
いいかも知れませんね。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!