この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
早朝から快晴となりました本日は気温も高く、暑い
一日となりました。
早くも熱中症なんて言葉が脳裏をかすめ始めます。
昼間の撮影など、炎天下での屋外活動には
飴とお茶を持参して対処していきたい所です。
さて、今回の更新は本日撮影しておりました
クモヤ145が113系2両を挟みます入場回送の
模様をご報告申し上げます。
ベスト撮影地への参戦を決めていたのですが
昨夜は存外冷えており、お布団から出難くて…
無事に寝坊してしまいました。
そこで急遽、比較的近場の撮影地へ参戦する事に
予定を変更致しまして。
現場合わせで構図を組んで取り敢えず狙う、的な
撮影となってしまいました。
足回りに柵が絡みますのが残念なポイントでは
ありますが、2日に福知山へ送り込まれました
クモヤ145形2両が113系S9編成を挟みまして
吹田へ向かうシーンを捉えました。
眩しい光線が射し込む朝、この光線を活かした
構図を構築すべく数少ないサイドに光が当たる
ポイントを探しての撮影でございました。
実はこの撮影に落ち着くまでは
紆余曲折がございまして。
練習電に撮影しました宮原所属の225系。
お空は綺麗に青いのですが、列車の側面は影落ち!
本番ではクモヤの青と113系の緑が美しく映える
側面を出したいと思っていましたが、この
ポイントではその願いは叶いそうにありません。
そこで、列車通過時間まで10分足らずでは
ありましたが行き当たりばったりで日が側面に
当たりそうな場所を求めて旅立ちます。
側面に陽が当たりそうな撮影地へ
布陣する事は出来たのですが、編成に影落ちが!
今回の売りはなんと申しましても編成の色合いが
青+緑+緑+青という鮮やかさでございます。
この結果ではそれが全く活かせない、つまりは
撮影コンセプトに叶わない結果となりました。
…あかん、このままでは終われへん。
という事で列車が駅に停車する僅かな隙に
以前、ちょっとだけ目星をつけていた場所へ
移動致します。
表題の一つ前のコマとなります。
正直、背景と足回りの柵が減点ですから妥協の
産物ではあるのですが、寝坊に始まる失点の割には
行き当たりばったりでも何とかなったと
感じる次第でございます。
そういう意味では今回の撮影は60点くらいでしょうか。
甘いですか?
惰性で撮影したバックショットをオマケに。
列車は吹田へ向けて走り去っていきました。
冬季は架線の凍結対策の為かこの列車は
お昼のスジで運転されます。
そちらはお仕事の都合で参戦が叶わないので
今の時期になると早朝に走るこのスジが
有り難いのでございます。
またいつか、この列車が良い時期に設定され
お天気も良くて再履修のチャンスが巡ってきた
折には、寝坊せずに参戦したいものでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!