この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
来年、2020年はいよいよ東京オリンピックが
開催となります。
オリンピックの花形競技と申しますと、皆さんは
どの種目をイメージされますでしょう。
おーもーいー、こんだーら、ですか?
↑それ花形満でした。
たたたたっくん!?、ですか。
↑それ、スマートブレインの花形社長ですね。
あー、あー、カブトムシより人気のあるノコギ…
↑それクワガタ。
もうよろしいでしょうか。
関西チキ工臨にも、花形列車というものが
存在しております。
ディーゼル機関車が2両連なり、ロンチキを
牽引します阪和・紀勢方面へ向かう列車には
夏前の陽が早い時期になりますと、調子踏切にも
大勢の鉄さんが集うのでございます。
さて、今回の更新は22日から25日にかけまして
牽引します白浜工臨、その往路の模様を
ご報告させていただきます。
この季節になりますと、往復ともに
私のテリトリーでは陽のある時間帯を
走行しませんので、闇鉄にて撮影に挑みました。
結果は惨憺たる有り様でございました…
牽引します今回の白浜工臨。
編成の大部分が車高の低いチキで構成されます
ロンチキの場合、光線が十分に当たりませんので
敢えて露出をオーバー気味に取りました。
SS1/30にこだわっての今回の撮影、ここでの
カットは何とか止められているのですが…
まずは釜の送り込み重単から。
全く止められず、と申しますかカメラ自体が
盛大にブレてしまい撃沈となりました…
モニターを確認しながら自分でも
うわ、撮影下手すぎ!とネット広告の様な
セリフを 独りごちます。
気を取り直しまして、
本番の方はいつもの定番スポット、茨木駅にて
入線を狙うべくスタンバイ。
ですが…
どうも肩の力が抜けず、レンズが回せずに
盛大なブレを量産してしまいます。
格好悪いことこの上ございませんね…
何とも勿体無いミスをかましてしまいました。
オマケ。
バックショットは
うまい具合にハマる事が出来ました。
これで気をよく致しまして、このまま東淀川へ
移動し、表題の撮影を果たす事が出来ました。
いえ、ブレカットだけ撮影して帰宅という訳には
参りませんから、意地でも止めてやる、と
意気込んだ表題撮影でございます。
これからしばらくは、闇鉄シーズンが
続く事となりますので、今後も慢心せずに
カメラをぶん回して流しまくりたい所でございます。
その結果、目も当てられない駄作が量産される
訳なのですが…(笑)
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!