写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第901列車 「 DD51重連のロンチキ阪和工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

貧乏性でございます、ワタクシ。

 

極力出費を抑える為に色々と努力を惜しまず

お財布を労わる事に精を出すのですが、結局は

多少の出費をした方がトータルで安上がりになる

様なケースもございます。

 

近頃では自転車に乗った若者が歩いている高齢者に

ぶつかり、大けがを負わせたりする事故が相次ぎ

裁判で高額の賠償が課せられた、という話も

耳に致します。

 

そういったリスクを考えますと、ちょっとは出費を

覚悟して保険をかけておく、という事も大切かも

知れませんね。

 

 

さて、今回の更新は凸重連で運転されます、

ロンチキ工臨を撮影しておりますご報告となります。

 

かつては北海道などで当たり前だったDD51重連

今ではここ関西で年に数度見られる程度になります。

 

そんな貴重な姿が人気を集め、運転される都度

多くの鉄さんがカメラを構えるのですが…

 

 

事の次第は18日の夕刻に大御所ブロガー氏から、

20日の朝に返空があるっポイよ、とご連絡を

いただきましてお世話になっております鉄仲間さんに

確認を取りますと18日の夜に往路が走る事が判明。

 

そこから予定を切り替えて参戦すべく大急ぎで

お仕事を片付け、まずは往路を狙うべく深夜の駅へ

闇鉄に向かいました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190620071115j:plain

2019-06-18 工9895列車  茨木

 

今回のロンチキは往路が機次位エプロンという事で

闇鉄では有難い編成でございます。

 

先頭がDD51 1109、次位がDD51 1183という

宮原支所の若番コンビでございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190620071332j:plain

2019-06-18 EF210  茨木

 

久々の闇鉄となりました今回、勘を取り戻すべく

こんな感じで通過します列車を撮影して遊びながら

列車の到来を待ちます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190620071520j:plain

2019-06-18 工9895列車  茨木

 

表題の一つ前のコマでございます。

 

列車は入線時にはロービームだったのですが、

撮影寸前にハイビームへ切り替えましたので

ファーストショットはアウトになりました…

 

そこでハレーションを極力回避すべく、レンズを

引いて撮影しておりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190620071847j:plain

2019-06-18 DD51 1183側面  茨木

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190620071926j:plain

2019-06-18 工9895列車  茨木(後打ち)

 

オマケ。

 

往路の撮影はどちらかと申しますと復路のオマケ、

または前座の様な感覚でございました。

 

朝の復路でしっかりと撮影すれば、往路は多少

適当でもいいかな、と考えていたのでございます。

 

まぁ復路が万が一失敗した時の保険の様な気持ちで

撮影しておりました。

 

 

そして今朝の事。

 

20日朝に戻って来ます復路を狙うべく、

お馴染みの面々が集う憩いの場と化しました

調子踏切へ行って参りました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190620072315j:plain

2019-06-20 工9896列車  山崎ー長岡京(後打ち)

 

列車は対向の65レに被られてしまい撃沈。

 

この様な結果しか残す事が出来ませんでした…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190620072718j:plain

2019-06-18 工9896列車  山崎ー長岡京(後打ち)

 

オマケのオマケ。

 

調子踏切に集まった皆様から

一様にため息が漏れます…

 

仕方が無い事とは申しましても

これではガッカリでございますね。

 

 

今回はちょっと無理をして往路に参戦しておいて

良かった、と保険をかけておく事の大切さを

痛感した撮影でございました。

 

 

因みにオトコとオンナを意識しだした中学生時代の

私も、保健の授業が好きだった様でございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!