この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
貧乏性でございます、ワタクシ。
極力出費を抑える為に色々と努力を惜しまず
お財布を労わる事に精を出すのですが、結局は
多少の出費をした方がトータルで安上がりになる
様なケースもございます。
近頃では自転車に乗った若者が歩いている高齢者に
ぶつかり、大けがを負わせたりする事故が相次ぎ
裁判で高額の賠償が課せられた、という話も
耳に致します。
そういったリスクを考えますと、ちょっとは出費を
覚悟して保険をかけておく、という事も大切かも
知れませんね。
さて、今回の更新は凸重連で運転されます、
ロンチキ工臨を撮影しておりますご報告となります。
今ではここ関西で年に数度見られる程度になります。
そんな貴重な姿が人気を集め、運転される都度
多くの鉄さんがカメラを構えるのですが…
事の次第は18日の夕刻に大御所ブロガー氏から、
いただきましてお世話になっております鉄仲間さんに
確認を取りますと18日の夜に往路が走る事が判明。
そこから予定を切り替えて参戦すべく大急ぎで
お仕事を片付け、まずは往路を狙うべく深夜の駅へ
闇鉄に向かいました。
2019-06-18 工9895列車 茨木
今回のロンチキは往路が機次位エプロンという事で
闇鉄では有難い編成でございます。
宮原支所の若番コンビでございました。
2019-06-18 EF210 茨木
久々の闇鉄となりました今回、勘を取り戻すべく
こんな感じで通過します列車を撮影して遊びながら
列車の到来を待ちます。
2019-06-18 工9895列車 茨木
表題の一つ前のコマでございます。
列車は入線時にはロービームだったのですが、
撮影寸前にハイビームへ切り替えましたので
ファーストショットはアウトになりました…
そこでハレーションを極力回避すべく、レンズを
引いて撮影しておりました。
2019-06-18 DD51 1183側面 茨木
2019-06-18 工9895列車 茨木(後打ち)
オマケ。
往路の撮影はどちらかと申しますと復路のオマケ、
または前座の様な感覚でございました。
朝の復路でしっかりと撮影すれば、往路は多少
適当でもいいかな、と考えていたのでございます。
まぁ復路が万が一失敗した時の保険の様な気持ちで
撮影しておりました。
そして今朝の事。
20日朝に戻って来ます復路を狙うべく、
お馴染みの面々が集う憩いの場と化しました
調子踏切へ行って参りました。
2019-06-20 工9896列車 山崎ー長岡京(後打ち)
列車は対向の65レに被られてしまい撃沈。
この様な結果しか残す事が出来ませんでした…
2019-06-18 工9896列車 山崎ー長岡京(後打ち)
オマケのオマケ。
調子踏切に集まった皆様から
一様にため息が漏れます…
仕方が無い事とは申しましても
これではガッカリでございますね。
今回はちょっと無理をして往路に参戦しておいて
良かった、と保険をかけておく事の大切さを
痛感した撮影でございました。
因みにオトコとオンナを意識しだした中学生時代の
私も、保健の授業が好きだった様でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!