この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
梅雨は一体どこに隠れてしまったのか、と
訝しみたくなる様な暑い毎日が続きます関西。
晴れ間が続きますと鉄活には有難いのですが、
夏場に水が足りず、制限が掛けられて生活に
苦労するのではないかと不安に思います。
長雨はかなんのですが、夜にザッと降って朝には
パッと晴れるお天気を期待したい所でございます。
さて、今回の更新は重連ロンチキを撮影する際の
副産物となりました貨物列車特集、といった塩梅で
ございます。
2019-06-20 2063列車 長岡京ー山崎
夜を徹したロングランも終着まであと少しとなる
GW明け以降、毎週木曜にA1運用に就き翌木曜朝に
A35運用で吹田へ戻るループを繰り返しております。
聞いた話に寄りますと、吹田機関区が旅客会社に
配慮してネタガマをネタ列車へ充当しない様に
しているのだとか。
その為、いつまで待ってもA5運用の
2059レに入らないのでございます…
おかげで関西では中々日中に撮影の機会が無く
ちょっと不満でもあるのですが朝ちょっとだけ
早起きしますと、この様に撮影が出来るのは
有難い事でございます。
この日は25分の遅延という事で、撮影までの間には
他にも何本か貨物列車を仕留めておりました。
2019-06-20 1064レ 山崎ー長岡京
工臨を迎え撃つべく布陣致しました調子踏切の
定番構図で狙いましたEF210-112牽引の貨物列車。
早朝の上りスジは本数こそ少ないものの、何本かの
貨物列車を撮影可能でございます。
2019-06-20 3097列車? 山崎ー長岡京
新潟地方の地震の影響か、3097レスジで北陸へと
向かいますEF510-514の貨物列車。
ちょっと構図の左側が空き過ぎてしまいました。
こういう所が手持ち撮影の残念な所でございますね。
2019-06-20 63列車 長岡京ー山崎
EF210-115が牽引する63レ。
工臨撮影が撃沈したすぐ後に、本来なら2063レが
やって来るのですがどうやら遅延でスジが少し
ずれ込んでいる様でございました。
2019-06-20 5057列車 長岡京ー山崎
Ef210-173が牽く5057レ。
2019-06-20 8053列車 長岡京ー山崎
EF210-10が牽引する臨貨。
上のコマの桃太郎とこちらの桃太郎では
パンタグラフの形状や側面ルーバーの配置が
異なる事が判ります。
また、初期車は桃太郎のロゴが助士席下に小さく
描かれているのも控えめな感じで好ましく思います。
この後に表題となります2063レを撮影して
この日は撤収となりました。
フェンスに巻きつく雑草が勢い良く伸び始めました
この頃。
お世話になっておりますブログ友氏から教えて
いただいたこの構図も、そろそろ潮時になって
来そうでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!