この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
一日中雲がお日様を隠したおかげか、昨日よりも
幾分暑さが和らいだ感となりました本日の関西。
日中はチョイ鉄でネタを確保しております。
以前、鉄仲間さん方が7月になれば西濃便のコンテナが
増えますよ、と教えて下さっておりました。
そんな訳で気になっておりました西濃便、
本日は7月に入って最初の運行日でして、
果たしてどれだけ積載されているのかが
気になり調べてみますと、なんとフルコン!
これは撮影しておきたい!と思いまして仕事を抜け
佃踏切へ出向きました。
2018-07-03 2059列車 長岡京ー山崎
編成の仙台方には相乗りの汎用コンテナ積載用コキが
5両連結されているのですが、機次位から15両は全て
西濃のカンガルー印がついた濃紺のコンテナで
埋められております。
佃踏切ならアウトカーブの構図になる為、後ろの
コキが見えず編成美が確保できると踏んでの布陣で
ございました。
2018-07-03 1881列車 長岡京ー山崎
時刻は16時過ぎ。
単機の桃太郎が通過して行きます。
定刻であれば2059レはとっくに通過済みなのですが
遅延が発生し30分以上経過した今もって、まだ
やって来ません。
それどころか、定刻なら2時間ほど前に通過している
筈の1881レがやってきました…
一体2059レはいつになればやってくるのか、
ご一緒した鉄仲間さんと駄弁りつつスマホを触って
情報を集めます。
2018-07-03 4076列車 長岡京ー山崎
待てど暮らせどやって来ない2059レ。
本来の通過時刻を60分過ぎても姿が見えません。
それどころか、北陸方面からの貨物列車が定刻で
通過して行きます。
EF510-1、通称ゴトップが牽引する貨物列車を
狙おうとカメラを構えますと、いつまでも来ない
列車を待つ我々を嘲笑うかの様に、207系が
カメオ出演を果たしました…
しかしながら、この3分後に予てから待ちわびた
2059レが到来、無事撮影する事が出来ました。
定刻よりも約65分遅れとなりました。
2018-07-03 2059列車 長岡京ー山崎(後打ち)
オマケ。
バックショットは趣向を変えてこんな感じで
撮影してみました。
光線の反射が無いと濃紺のセイノーコンテナの
真新しい具合がよく判ります。
長い時間を待った甲斐があるか、と問われますと
些か写真の出来栄えには不満があるものの、
その日の内にご報告させていただくというニュース的な
役割は果たせたと、自分を慰めます今回の更新で
ございました。
これからはほぼ毎日楽しめる2059レ。
どんな釜が牽引するのか、しばらくはチェックが
楽しい日々となります。
それでは、この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!