この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
我が家はワタクシを除き、愛猫も含めて悉く
女性で構成されております。
幸いにも娘たちは父親のワタクシを毛嫌いする様な
事は無いのですが、それでも細かな所では女性優位な
ルールによってワタクシは肩身の狭い思いを致します。
最近では、紙製品の品薄状態が続き
トイレットペーパーなどの入手にも
大変苦労しております。
女性の場合は毎日何度も使う為、消費が早くかつ
必需品ですので、無い、という状況は死活問題に
繋がるのでございます。
もちろん男性だって使用致しますが、学校が休みの今
娘達とカミさんが使う我が家のトイレットペーパーは
すぐにでも枯渇してしまう危機に
見舞われてしまいました。
そんな状態でしたので、休日の昨日は
朝イチでお店へ並びトイレットペーパーを仕入れて
来るという使命を課されてしまいました…
まるでパチンコ屋の新装開店みたいに列をなした
開店前のお店で、今日は鉄活が出来るのか?と
算段をつけていたのでございます。
さて、今回の更新はそんな昨日、撮影して
おりました日常の貨物列車についての
ご報告でございます。
この日は使命を果たした後、午前中に
一ネタ確保しまして時間が空きましたので
最近ご無沙汰な日中のカモレを集中して撮影すべく
お馴染み、調子踏切へ布陣致しました。
まずはこの日の目玉となります
午後の注目列車からご覧いただきます。
5087レが今回のハイライトでございます。
調子踏切は下り列車の場合カーブになりますので
この様な構図で撮影しております。
EF210-101の牽引しますカモレ。
布陣した当初は光線も午後とは異なり、釜の側面に
陽が当たりますが後方のコンテナは影になります。
露出がオーバー気味でしたが明るい朝の光景という
事で無理やりオーケーと致します。
EF210-173が先頭に立ちますコンテナ列車。
この列車はコンテナがカラフルで見ていて楽しい
編成になっておりました。
続いてはEF210-170が登板でございます。
こちらは小豆色のコンテナが主体となる編成で
先ほどの列車と比べますと少々地味な印象となります。
お昼のメイン列車となるレール輸送、1182レには
EF66 132が充当されました。
丸鮫が来てくれたらな、と淡い期待を抱いて
いたのですが叶わぬ願いとなりました。
引いた構図でもう一度。
鮫牽引のレール輸送、この日はレールを積んだチキが
3ユニット6両連結され、見応えのある
編成でございました。
地味な存在ながら、貨物→西日本と継走する
レール輸送を担う実は貴重な列車となります。
一先ずこれが撮影出来まして満足した
次第でございます。
午後の部はEF210-168が牽引します列車から
スタート致しました。
編成の中ほど、空コキがちょっと目立つのが
残念ですが、積載されるコンテナは
バラエティに富んだ内容でございます。
この時間になりますと、光線がトップライトに
なりまして露出が難しくなって参ります。
今回の〆。
EF210-103が牽引します5085レ。
何がどうなったのか、前面が驚くほど汚れており
ワイパーの跡がくっきりと窓に描かれております。
この後に撮影した表題の5087レも
勿論ネタなのですが、この釜の汚れ具合は
最も驚かされたネタでございました…
という具合にこの日は日常を走る貨物列車を撮影し
鉄分の補給に勤しみました。
ここでは普段から親しくさせていただく鉄仲間の
皆さんと、楽しい話題で大いに盛り上がったのが
実は何よりのネタとなったのでございます。
この様な時間が過ごせまして、とても幸せな
休日となりました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!