この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
良いお天気でございます。
ネットサーフィンを楽しんでおりますと2024年だかに
山形新幹線へ新車が導入されるという
記事を見つけました。
E8系という新形式だそうで、E6系じゃない事に
驚きました。
川重で17編成が製造される様ですから、登場を
楽しみに待ちたいと思います。
さて、今回の更新は1日の午前中に
撮影しておりました、12系の送り込み回送に
ついてのご報告となります。
本日、北陸本線にて実施されましたC57 1の
本線試運転に伴走車両として連結されました
スハフ12ですが、先だってこの日C57の待つ梅小路へ
回送されると教えていただきました。
所用(ティッシュ購入指令)を済ませまして
さて何処で狙おうかと思案します。
佃か調子かと迷った挙句、今回は西谷踏切へ
布陣する事に致しました。
何となく山崎蒸留所のデカイ建屋を背景にして
撮影してみたくなりまして。
EF65 1135がスハフ12 129を引き連れて
撮影の名所、サントリーの山崎カーブを颯爽と
駆け抜けて行きました。
阪神大震災の前、鷹取にまだ車両工場があった頃は
こんな編成が検査の入出場でよく走っておりました。
当時は気が向いたら撮る、という程度にありふれた
編成でしたが、今では客車自体が希少になり
滅多と見られないレアな組成でございます。
現着一発目の練習電。
西谷踏切にて上り列車を撮影する場合、この様に
短い編成しか構図に収まりません。
6両の電車ですとお尻の車両が標識に掛かります。
お次の練習電は御誂え向きに3両でやって来ました。
この列車を撮影して本番のイメージを掴み、構図を
組んで待ち構えます。
ズルをしております(汗)
2写目のデータをトリミングして、列車主体の
撮影っぽく仕立ててみました。
表題もこんな感じで撮影しようかと迷ったのですが
もっと引いた構図にした方が珍妙な編成が
反って引き立つ様な気が致しました。
バックショットでございます。
ちゃんとスハフらしく、テールをみせていたので
ますます珍妙な列車感が高まります。
この撮影、実はかなり際どい状況でございました。
オマケ。
対向のはるかが迫り、もう少しPFが遅ければ
バックショットは勿論、表題もどうなっていたか…
こればかりは運の様なものでございます。
ラッキーだった、と
素直に胸を撫で下ろした次第でございました。
この撮影の後、調子踏切へシフトしまして
カモレ三昧となりましたのは既報の通りでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!