この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
良いお天気となりました本日の関西、日中に無理やり
暇を見つけてチョイ鉄と洒落込む事が出来ました。
お会い致しました鉄仲間の皆さま、お世話に
なりまして感謝申し上げます!
さて、今回の更新はそんな本日の鉄活から、目玉と
なりますPF並びを狙いましたご報告となります。
午後早い時間に向日町を出発します山陽方面の
ロンチキ工臨スジに、本日は東福山から戻りました
EF65 1133が充当されるとの事でございました。
新鶴見のPF、5087レにもこの日は原色釜の充当が
確認されまして、これは山崎駅の退避で
JR西とJR貨の原色PF同士が並ぶ、極めて珍しい
シーンが見られるに違い無い!と意気込みまして
山崎駅退避シーンが狙えます西谷踏切へ向かいます。
現場には普段からお世話になっております
鉄仲間氏と大御所ブロガー氏がいらっしゃり、
なんと両氏の間に入れていただいてベストな
ポジションを確保する事が出来ました。
所が。
退避の為にやって来ましたロンチキは、普段の
停止位置とは大きく離れた手前の位置に停車して
しまいまして、ベスト構図で並びを撮影する事が
出来なくなったのでございます。
よりによって、何故、今日に限って手前に
停車したのか…
失意に包まれながらも諦めずカメラを構えます。
タイミング悪く太陽まで雲隠れし、
ヌルい光線の中で実現しましたEF65 1133と
EF65 2070の並びでございます。
以前にも新井正にて撮り比べた事がございました
両社の原色PFですが、並べて見ますと明らかに
色味が異なっているのが判ります。
因みにこの写真、アス比無視で無理やり
トリミングしております。
所属の異なる、塗装パターンは同じEF65の並びが
実現した瞬間でございました。
貨物列車のダイヤが乱れていた様ですが、5087レは
無事に定刻通過を果たしてくれた為に並びが撮影
出来ただけラッキーだったのかも知れません。
最大目的が果たせましたので次なる場所へと
移動いたします。
このスジの追っ掛けと申しますとここ、
百山踏切でございます。
工臨を山崎で追い抜いた特急が
通過していきました。
全編成が近いうちにこのラッピングに身を包む
そうでございまして、最早面白みを感じない
被写体でございます。
EF65 1133が牽引しますロンチキ10両の編成。
ここ百山踏切でもシーズンは終わりに近づいた
様でございまして、側面の光線が厳しくなって
参りました為、少し露出オーバー気味で撮影して
誤魔化しております。
米子を経由して玉造温泉の方へ向かう様です。
この場所ではお馴染のブログ友、にせ京都人氏と
久しぶりに再会し近況報告に花を咲かせて
おりました。
撮影もそうでございますが、こうして馴染の
皆様と歓談する時間が何よりも楽しいひと時で
この後のお仕事にも気分よく向かえる貴重な
リフレッシュタイムとなりました。
こうした時間が共有できます仲間の皆様と、
今後も末永くお付き合いが出来ます事を願い
今回の締めとさせていただきます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!