この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
さて、今回の更新は今月7日に撮影しております
ロンチキの模様をお届けいたします。
この日はDD51 1193がロンチキの先頭に
立ちまして、曇天なので名神クロスから
撮影しておりました。
何故にここからなのかと申しますと、丁度ロンチキが
通過するタイミングで対向の列車に珍客が来る為
両方を狙おうという魂胆でございました。
その珍客がコチラ。
京都駅での乗務員訓練の為に
向日町まで回送されます271系3連でございます。
電車なので別に後ろ姿でもいいや、と
横着してこんなカットを撮影しておりました。
この日お仕事がお休みなブログ友氏は、別地点で
両方ともしっかりと撮影されていたのを後から知って
自身の横着さに反省しきりでございます…
どちらかと申しますと引いた構図の方が
ここでの本命ショットになります。
レールも一段積みですのであまり俯瞰構図でも
ロンチキの迫力が伝わりませんね。
この後、停車カットを狙うべく山崎駅前の名所、
西谷踏切へと移動いたします。
踏切からの一枚。
ここではビッグブロガーの方とお会いする事が
出来ました。
また、お馴染みの鉄仲間氏とブログ友氏とも合流。
曇天ならではの程よい露出で山崎発車を狙います。
ここはサントリーウィスキーの山崎蒸留所があり、
平日でも多くの観光客が踏切を渡ります。
観光客にあれは何?と問われて線路を運ぶ貨車です、
激レアですわ!と答えますと皆さんもカメラを
向けていらっしゃいました。
地味なネタですがインスタ蠅とかするんでしょうか…
地味な列車を地味なポイントで撮影しておりますが
この地味さが下支え感満点で格好良い様に思います。
華やかな団臨なども良いのですが、私の場合は
甲種や特大、工臨といった裏方列車の方が
ネタとして好んでおりますので鉄道写真というよりは
鉄道記録写真を目指している、といった
感じでございますね。
ネットなどで時折見かける文言に、撮っただけ
記録程度、だのといった謙遜がございます。
私の場合は悉くが記録であり、実際に撮っただけ
なので謙遜では無く事実となるのでございます。
芸術性を鉄道写真に求めていないスタイルです。
今後も自身の好みに正直に、被写体を、構図を
選んでいきたいと思う今日この頃でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!