この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日から、なのだそうでございます。
中央西線の不通解除?いえ、水臨にて
導入されたDD200-601が定期運用に
入った事でございます。
結局、DE70 1の撮影は6月の倉敷で
中途半端な闇鉄が最後になりました。
寂しくもありますが、まだ残っている
DE10が牽引する列車の方も撮影に
行きたいものだ、と思う今日この頃で
ございます。
さて、今回の更新はGW遠征から一旦
離れまして昨日撮影しておりました
ロンチキにつきましてのご報告をば。
昨日は久しぶりに、午後イチで
向日町を発します下りロンチキが
運転されました。
下り貨物のダイヤが大幅に乱れる中
この列車は定刻に向日町を出まして
後続の列車を退避する為に山崎へと
停車致しました。
EF65 1133に牽引されて山崎を発つ
機次位エプロンのロンチキ。
小雨がパラつくシルキーな空を背に
一路、岡山を目指して行きます。
晴れれば側面真っ黒なここ山崎では
こんな残念天気だからこそ布陣可能な
状況となりました。
が、ここへの布陣は当初からの
意図ではありませんでした…
やむを得ない事情が発生してしまい
仕方無くやって来たのでございます。
本来の巻頭コマとなる予定でしたのは
このカットでございました。
シャッターのタイミングがズレて
接近灯が釜に掛かるという、極めて
残念な失態を演じてしまいましたので
リベンジの為に山崎へ向かいました。
カメラのシャッターボタンが
経年劣化でしょうか、少し押込まれた
状態になっており反応が鈍くなるので
従来の感覚と異なるのでございます。
撮影出来ない訳では無い為、修理に
出す程では無いとは思うのですが…
ミスを無くす様に慣れねばならず、
気負いが生じます。
名神クロスから急行し、停車中の
列車を踏切から先ずは一枚狙います。
踏切を渡る車が接触しない様に架線が
高めに張られていますので、PFの
パンタも妙に高く上げられています。
少し場所を移しまして踏切を含めた
構図を組んでみました。
レールは一段積載ですから見え難くて
残念なのですが、本数が多い為横から
見えなくもないのが幸いとなります。
また、この構図ですと背景に白い空の
割合が少なくて間延び感が薄れるのも
有り難い事でございました。
列車の出発に備えて更に後ろへ下がり
停車中のロンチキを撮影する鉄さんも
構図に入れて情景写真と致します。
一番左に居る撮影者は一体何を
しているのか、ちょっと気になる
カットでございます。
そうこうしておりますと、発車時刻と
なりまして列車がゆっくりと動き出し
こちらへ近づいて参りました。
今回の〆。
巻頭コマから引いた構図でもう一度。
目一杯にパンタを振り上げますPFが
ロンチキを従えてゆっくりと通過して
行く姿を見送ります。
ロンチキ最大の特徴となるエプロンが
機次位に付くのは大好物でして
撮影にも力が入ります。
失敗からのスタートとなりました撮影
でしたが、気が付くと充実した成果に
ほくほく気分となりました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!