写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1708列車 「 回送となったサンライズEXPを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



ロンチキを名神クロスで撮影して

やらかしました旨は、前回記事にて

申し上げた通りでございます。


実は記事更新後すぐに

とあるブログ友氏から、使って無い

デジイチがあるからあげるよと、

連絡をいただきました。


困った仲間をすぐにサポートするその

姿勢とお気持ちに感謝と感動で

ございます。


確かにシャッターが今までとは異なる

反応の鈍さを感じはするのですが、

失敗は単純に自身のミスでして。


そんな技量の至らなさを機材の所為に

してしまった浅はかな自身を

恥じ入る次第でございます…



ワタクシも仲間が困った折には

身を粉にして助力する、そんな人間で

有りたいと思うのでございます。


勿論、機材はまだまだ使えますから

ブログ友氏からのお申し出には丁重に

辞退をさせていただきました。


ほんまに感謝しかございません。


 

さて、今回の更新は2日に撮影を

致しました列車たちについての

ご報告となります。


この日は大雨の影響で静岡にて下りの

長距離列車が抑止され、関西では普段

夜明けの頃に走る筈の列車たちが昼に

通過する事となりました。

 

偶々お昼休み前から外に出られました

ワタクシ、この機会を逃さぬ様にと

沿線へ駆けつけます。 

 

抑止の影響で、この日は浜松にて運転

打ち切りとなったサンライズEXPが

丁度やって来る、というタイミング。


本来ならサンライズの後に通過する

SRC、51レは既に通過済みでしたから

これを目玉に布陣致しました。



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2021-09-02 回5031M

回送列車となりました、日中の関西を

駆け抜けます285系でございます。


この形式を地元界隈で撮影する機会は

非常に少ない為、こうして狙う事が

出来ましたのは幸運となりました。


勿論、乗車されていた方々には不運な

話なのですが、何せ自然の仕業で

ございますから…



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2021-09-02 221系B14編成他8両 

練習として撮影致しました普電は

221系と223系の併結列車となります。


6連の225系が着々と増備されます今、

221系東海道を駆ける姿も近い将来

見られなくなる事でしょう。 


そう思えばこそ、普電にもカメラを

向けておりました。


 

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2021-09-02 223系W20編成他12両

続きましては本番同様に外線を飛ばす

12両の新快速を狙います。 


この長さだと、奥の林からギリギリで

編成が抜けますから、引きつけて…

タイミングを合わせて…今!という

具合にシャッターを切りました。


この区間を走る列車の中でも新快速は

群を抜いて速度がありますから、本番

よりも気合いが入る練習でした。


 

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2021-09-02 55列車

サンライズEXPを撮影した後、近くに

布陣されていた大御所氏から55レが

じきに通過する旨を教えていただき、

居残って仕留めておりました。


55レはご覧の通り福山通運の買切り

列車でございまして、青い釜が満載の

緑コンテナを連ねたコキを牽く姿に

編成美を感じます。


折角なので編成の尻まで構図に収める

べく、レンズを引いて画角を広く取り

林の向こうに見えます尻尾みたいな

列車の後端を捉えております。



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2021-09-02 回5031M

こちらは本番、巻頭コマから引いての

撮影は接近灯に食われてしまい、残念

写真となりました。


流石に14両となりますと、林に編成の

お尻が隠れてしまいますがそれもまた

堂々たる長編成らしくてヨシ、と

勝手に納得しております。

 


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2021-09-02 回5031M

オマケ。


中々普段は見る機会の無い、編成

中間の連結部をスナップで撮影して

おりました。


手前の方向幕は回送の文字が掲示され

この列車が営業運転では無い事を

主張しております。


先頭車同士の連結部や14両編成という

姿をここで撮影出来ました事が嬉しく

調子に乗りましてこの後のロンチキで

やらかすのはご存知の通り…


ブログ友氏の温かなお申し出に

平身低頭で感謝しつつも、実は自身の

未熟さゆえな失敗を誤魔化した事に

汗顔の至りとなりました(汗)。



それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!