この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
高校から大学へ進学して驚いた事が2点ございました。
一つは必修講義で体育を受講せねばならず高校卒業で
ジャージともオサラバだと思っていた為に驚いた事。
もう一つは講義の時間が一コマ90分と、高校に比べて
40分も伸びたという事でございます。
恐らくこの2点は今でも全国の大学で共通に実施され
予備知識を持たずに進学した学生諸君が驚く点では
ないかと思われます。
中でも講義時間の長さは慣れるまで随分と長く感じ
落書きの腕前だけは上達したりと、時間つぶしに
無駄な労力を割いたものでございました。
さて、今回の更新は本日撮影して参りました
ロンチキのご報告となります。
今朝、岡山方面から戻って来ます銀河の試運転と
金沢方面から戻って来るロンチキがほぼ同時刻に
ムコソへ到着するという設定でございました。
その差はわずかでございます。
これではどこでもドアでもない限り
両方を撮影する事は叶いません。
どちらか、被写体を選択する必要に迫られ
営業運転後も撮影できるであろう銀河は捨て
ロンチキの撮影に絞る事と致しました。
DD51 1109がケツエプロンの編成を牽いて
北陸から遠路を戻って参りました。
こうして表題を飾りました本日のロンチキ、ですが
実は撮影に至るまでには苦難の連続となりました。
今回のロンチキはムコソ到着が早朝という事で
毎度お馴染みになりますイオンストレートでの
撮影は逆光となりますから避け、別のポイントへ
現着致しました。
それが列車通過の30分前。
お友達の多くは銀河の撮影に向かった様なのですが
上下線で不通になっているとの事…
この場所も本来ならば普電がそこそこ走るはずが
シーンと静まり返っておりました。
何時になったら再開するのかと思っておりましたら
すぐに再開はした様で、続々と走り出しました。
運転の再開は良かったのですが、肝心の工臨は
まだやって来そうにありません。
そんな折、銀河の方は数分遅れで
無事に撮影が出来たと報告をいただきます。
こちらはその間、1時間以上前に通過したはずの
貨物列車たちが次々とやってきて、これは工臨も
1時間以上の遅延になるかな、と覚悟を決めます。
2本目の281系も通過していきました。
遅延しているとは申しましてもこの列車の間隔は
時刻表通りでございますので、上の撮影から
この間で30分、待ちぼうけ状態でございました。
そんな折、山科付近に布陣しておりました友人から
吉報が入ります。
報せていただきました。
よし、まずはサンダーバードが来るのを待つぞ、と
気合を入れ直して待ちます。
待ちます。
待ちます…
未更新の付属編成3両を先頭にした
北陸からの最初の便が大阪を目指して通過します。
連絡ではこの列車の後にロンチキが来るとの
話ですので、いつ来てもいい様にと構えて待ちます。
そして。
今回の〆。
ようやく待ち人ならぬ待ち列車が。
今回は実に90分ほどの待ち時間となりました。
元々の予定ではサッと撮影して帰宅し、2度寝を
楽しむ予定だったのですがそれも叶わず
帰宅後はすぐに家族運用へと充当させられる羽目に…
遅延はかなん事なのですが、不幸中の幸いで
ロンチキは狙い通りに撮影が出来まして、まずは
安堵でございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!